FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



野鳥ジョウビタキ 私のアイドル

          (ジョウビタキのメス。 この目が何とも可愛らしい。)
ジョウビタキ,メス 147

 花の少ないこの時期、ウオーキング中に楽しみなのが、小鳥のサエズリを聞くこと
です。 姿が見えれば さらに良しです。 途中バードウオッチィング用のスコープ持参
の人たちと出会う事も多く、「今日は何がいましたか」 が挨拶代わりとなっています。

 今月になって、金華山周辺で ようやくビタキ類が目立つようになりました。
ジョウビタキのメスは1月初めから結構見掛けたのですが、オスの姿も最近にな
って、ちらほら見られるようになりました。

ジョウビタキ 202
 
        ジョウビタキ オス。 オスはなんとなく威厳があります。

ジョウビタキめす 237
   メスです。 オスとの色の違いがお分かりだと思います。 全体に優しい感じ。
             目の愛くるしさで 私はメスが好きですね。

ジョウビタキ 041
  オス。 飛んでいる時はヤマガラと間違えます。 腹の色が似ているからです。
  でも近くで見ると ジョウビタキのオスはオレンジ色、ヤマガラは赤茶ですね。

ジョウビタキめす 186
メスが木の実を捜しています。
スズメ目 ヒタキ科。(ツグミ科としている例もあります)
体長 13?15cm。 木の実、虫を食べる。 鳴き声 「ヒッヒッ」 「カッカッ」

 チベット、中国東北部、バイカル湖付近で繁殖し、11月?4月に日本、中国南部、
 インドシナ半島で越冬する冬鳥。 越冬期は単独で過ごし、独立性が強いようです。
 オスがメスを追い払うのを2度見ました。 メスは警戒心が薄いようで、静かに観察
 していると、ごく近くまで寄ってくることがあります。 よけい可愛いく思います。


ウオーキング   2月22日  9,900歩 


ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。 
スポンサーサイト




テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

おはようございます!
今日は大好きなジョウビタキのそれも雌雄!
それにとっても大きくてクリアーな画像に見入ってしまいました~
うちの近所では メスがテリトリーにいたようなのですが 最近 どこかへおでかけのようで・・・
メスのこの姿 可愛らしくっていいですよね。
オスは 昨日 別のところで見ましたが 大きく撮ることができませんでした~
オスは 色がはっきりしていて オスって感じですね。
最近は増えているようですね。
見かけるチャンスが多いようです。
【2008/02/23 08:28】 URL | pole pole #0/9lwY.w[ 編集]

pole pole 様

ジョウビタキは野山で、他の鳥より目立つ鳥ですよね。 でもオスは警戒心が強いのか 近付くのが難しいです。

動きがキビキビしていて、見ていると気持が良いです。
【2008/02/24 10:44】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]

こんにちは

ジョウビタキ、どれもとっても良く撮れていますね。
目元が輝いていて色も綺麗です。
私も雌の方が撮りやすいですし、人なつこいっていうかとっても愛嬌があって好きです。

ウオーキングをしていると(私の場合は常にワン連れですが)あっというまに1万歩いってしまうこともありますよね。
自然にふれあいながら健康維持も
お互い野鳥や植物達、いろんなふれあいがあると嬉しくなりますね。
私もランキングにポチッさせていただきました。
【2008/02/25 14:00】 URL | ももみ #mnNq5YWQ[ 編集]

ももみ 様

有難うございます。
お互い 野山の美しさと自然の大切さを、訴えられたら好いですね。
これからも素敵な写真、期待しています。
今後ともよろしくお願いします。
【2008/02/26 16:08】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/411-e51b0b37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)