FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メジロの顔とウグイス色の謎

 我が家の周辺で スズメの次に目に付く小鳥はメジロです。 常緑樹の木々の間で
チーチュル、チーチーと鳴き交わす声が聞こえ、姿も垣間見ますが、葉や枝に遮られ
写真を撮るのは難しい。

 先月末 周りの葉がすっかり枯れ落ち、一つだけ残った渋柿の熟した果実を、夢中
になって食べる鳥たちを撮る機会に恵まれました。 このような時、数十枚を連射しま
す。 800mm相当の望遠を、手持ち撮影しますので、手ブレが多く、満足できる画面
は滅多にありません。

 この時撮った200枚程の画像を整理すると、メジロとシジュウカラの可愛い姿が
ありました。 今日はメジロをUPしましょう。

邪魔は来ないか 107
シメシメ。 でも邪魔なヤツは来ないかな。

どこから食べようか 048
どこから食べようか。

旨そうだ 097

うまいです 088

おー旨エー 096
おー旨エー。

たまんない106
たまんねーナ。

 ところでメジロを撮影していると、ウグイスですね。と声を掛けられることが多いのです。
多くの人が、メジロをウグイスだと思っているのです。 何故こんな事になったのか調べ
てみました。

 奈良県大和郡山市に 今も400年以上続く、老舗の和菓子屋さんがあります。
あの太閤秀吉が、この店の ある菓子を食べて、「以後これを鴬餅と呼べよ」 と言ったら
しい。 その菓子は、餡の入った餅の上に、青エンドウの黄な粉がまぶされていたそう
です。

 ウグイスの体色は 実際にはグレーっぽい茶系ですが、秀吉の勘違いでしょうか? 
百姓上がりの秀吉が、ウグイスやメジロを知らなかったとは思えませんが ・・・・・ 。
 謎は依然残りました。


ウオーキング   2月11日  14,100歩


ブログランキングに参加しています。
できましたらクリックをお願いします。
スポンサーサイト




テーマ:自然の中で - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

しばらくご無沙汰しております。ちょうどこの記事を読ませてもらったときに、以前に撮影した鶯のことを思い出しました。
 でもネットで調べた結果より、明らかに緑色していました。いかにも、ああウグイスだというのがすぐに判別できました。
 一度、自分のブログを見てもらえないでしょうか。緑色しているウグイスの写真がでています。
【2008/02/13 21:22】 URL | エバーゴールド #mQop/nM.[ 編集]

エバーゴールド様

コメント有難うございます。
私の観察経験と、持っている鳥類図鑑では灰褐色をしています。
収録写真も数枚ありますが、写り栄えがないので、発表していません。
詳しくは貴ブログに行って、お話したいと思います。
【2008/02/14 07:52】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/404-977f19ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)