FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ギリシャの旅18 料理とレストラン

 ギリシャ旅行記も長くなりました。 未だ書き残したこともあるのですが、私も少
し飽きてきました。 この旅行記 最終回として食事を取り上げ、区切りとさせて頂
きます。

 レストランのことをギリシャでは 「たべるな」 と言います。 レストランがタベル
ナ (Teberna) とは これ如何に、と笑ってしまいました。
ギリシャはさすがオリーブ発祥の地、一人当たり消費量が世界一というだけあっ
て、ふんだんに使われていました。が トマトなどを上手くミックスし、油っこさを和
らげていたので、油料理は少ししか食べられない私でも 抵抗がなかったです。

 他のヨーロッパ諸国より魚、特に野菜料理のバライティーが富んでおり、美味
しい味付けでしたので、大変嬉しかったですね。 この国に根付いているギリシャ
正教の戒律が、キリスト教の中でも厳しく、肉食を制限したそうで、野菜料理が
発達したと聞きました。
ボリュームは物凄く、私は半分位で 「ごちそうさま」 でした。

?料理,No2 637
この国の代表料理 ムサカ。 ナス、挽肉、揚げたジャガイモを重ね焼きしたもの。
旨かったですね。

料理? 130
長い米とポークステーキ。 料理名は分からなくなってしまいました。
メモしておいたのですが、数が多く、写真と名の関連がゴッチャに。
米はこの国でも野菜扱いです。

イセエビ,No2 760
 イセエビのオイル焼き。 味付けは上手でしたが、エビはやや大味。
エビ類は日本の近海物の味が世界一だと思います。
イカ、貝類、小魚の料理は種類が多く楽しめます。

スープ 616
豆と野菜のスープ。 旨かった。 スープの種類も沢山のようでした。
特筆すべきはワインの美味しさと安さです。
ワイン好きの私には堪えられませんでした。

デザート,No2 643
チョコレートのケーキ。 甘い物は苦手の私でも美味しく思いました。
概して 菓子類の甘みは強烈です。

レストラン,No2 269
メテオラ観光の基地、カランバカ郊外の名物レストラン。
日本の著名人も多数訪れるそうで、味も良かった。

夜のレストラン,No2 754
 ツアー最後の夜。 無事を祝って乾杯。 アテネ港のシーフードレストランでした。


ウオーキング   1月15日 10,500歩  16日 6,300歩


ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。
スポンサーサイト




テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/389-129eddfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)