FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



薬草ハーブの宝庫・伊吹山の花

 数日前 伊吹山 岐阜県側の麓で、今でも薬草を採って生活の糧にしている山村を
テレビ放送していました。 滋賀と岐阜の県境にある伊吹山は薬草が多いことで知ら
れ、薬としての効果が認められているもの300種近く、今でも使われている薬草が
100種以上あると言われています。

 また高山植物の宝庫としても大変有名です。 標高 僅か1377mの山なのですが、
早くから頂上付近まで有料登山道路が作られ、誰でも頂上まで登れるため、俗化が
進んでいます。  貴重な山の自然をもっと大切にしたいものです。

 先月5日 リンドウの開花を知り、久しぶりにこの山に登ってみました。 リンドウは直
ぐにブログに書きましたが、夏の暑さが長引いたため、他にも未だ沢山の花が咲いて
いました。 でもほとんど名前が分からず、保留したまま忘れていたのです。
テレビで思い出し調べてみました。

20071112104717.jpg
 山頂にある看板。 伊吹山に自生する特有植物などを写真で紹介。 この山には
 頭にイブキと付く植物 (例えばイブキトラノオなど) が十数種あるそうです。

20071112105652.jpg
ゴマナ。 キク科。 山地?亜高山に生育。 花期 8?10月。  ゴマの葉に
似て若葉は食べられるので、この名が付いた。 とても可憐、清楚な花です。
整腸、便秘の治療に薬用効果があるということです。

20071112111041.jpg
キンミズヒキ。 バラ科。 縁起の良い名前ですね。
小さな花で、花弁の直径1cm以下ですが、よく見るとキレイです。
タンニンを多く含み、止血、鎮痛、抗菌作用があるそうです。

20071112112017.jpg
イブキトリカブト。 キンポウゲ科。 猛毒を持つのは皆様ご存知の通り。
トリカブトは変種が多く、以前UPしたハクサントリカブトに比べ、花が一回り大きい。
漢方では強心剤として使われるそうです。

20071112113120.jpg
オオハナウド。 セリ科。 亜高山?高山に生育。
鎮痛、抗炎に効果があるらしい。
1m以上に伸びるので、横からが多いのですが、上から見ると大変キレイです。

20071112114650.jpg
ミツモトソウ。 バラ科。  山地の水気の多い場所に育つので、水源草。
それがなまってミツモトになったという。
1cm足らずの小さな花ですが、よく見ると非常に美しい。

20071112115323.jpg
何の実でしょうか。 調べても分かりませんでした。
このような時はUPしないのですが、不思議な美しさがあるので、
載せてみます。 お分かりでしたら是非お教えください。
以上全画像 10月5日の撮影。



ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。
スポンサーサイト




テーマ:自然の中で - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

始めまして。みかんです。
伊ないでしょうか?吹の花を見ていてワインレドの花は「のだけ」じゃないでしょうか?
念のためはりつけておきます。

http://www.ne.jp/asahi/flower/gate/autumn/104.html

中欧の写真も見せていただきました。
すばらしく綺麗でひきつけられました。
【2007/11/13 09:23】 URL | みかん #-[ 編集]

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

【2007/11/13 18:44】 URL | みんな の プロフィール
#-[ 編集]

みかん様

コメントを頂き 有難うございます。
早速 ノダケ の画像見てみました。全体の感じが似ていますね。
次いでネット上の幾つかのサイトを見たところ、花の形が少し違いました。 私の画像は実だと思いますが、実の画像は見当たりませんでした。 で もう少し研究してみます。

中欧の写真お目に留まったようで、嬉しいです。
今週末からギリシャに行きますので、帰国次第 写真をUPする積りです。 よろしかったらご覧下さい。
これからもよろしくお願いします。
【2007/11/14 10:00】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/352-7c8b27a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)