FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



東欧の世界遺産探訪 ブタペスト その4 音楽の道

 観光第一日目の最後、自由時間を利用し、一人 夕刻からアンドラーシ大通りに向
いました。 この通りは 2002年に世界遺産に追加登録され、"ドナウ河岸・ブタ城
地区とアンドラーシ通りを含むブタペスト
" が正式名となっています。

ブタペストのシャンゼリゼー通りとも呼ばれているようですが、パリの本家とは異なり
華やかなショップはほとんど無く、街路樹と平行し、博物館や高級住宅が立ち並ぶ落
ち着いた街並みでした。

 ここは1800年代半ばの首相 アンドラーシの発案で建設が始まり、道路沿いには
名高い 国立オペラ座 リスト音楽院 リスト記念博物館 コーダイ記念博物館
などがあります。 まさに音楽の道だと思いました。

20070915141722.jpg
 この通りは 南西の端に聖イシュトバーン大聖堂が聳え、北東の英雄広場まで
 約2,5kmのプロムナードです。 この往復5kmをゆっくり散歩を楽しみました。
 有名な所はいろいろ紹介されていますので、ここは私の好みの場所のみにします。

20070915143144.jpg
    コーダイ記念博物館。 ハンガリーには偉大な作曲家が輩出しています。
 リスト、バルトークと並び、音楽教育者としても大きな功績を残した コーダイの記念
 博物館が この古色蒼然とした建物の中にあります。 一般の住居としても使われて
 おり、痛みが激しい。 時間が無く 内部に入れず残念でした。

20070915144610.jpg
    コーダイ記念館の向かい側。 この辺りには各国の大使館が集まっており、
    緑の多い 雰囲気の良い場所でした。

20070915145237.jpg
    通りに面した銀行の入り口。 優雅ですね。 機能本位の日本とは大違い。

20070915150321.jpg
 小さなカフェ。  リスト広場 (リスト音楽院の前) の周りにはカフェが多い。
 音楽家の卵たちで賑わうそうだが 土曜日の5時、店はほとんど閉まっていた。

20070915150838.jpg
花屋の屋台。 薄暗い夕暮れの中、ここだけが明るい。
この通りでは ネオンに ほとんど気付かなかった。


ウオーキング   9月15日  15,000歩


ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。
スポンサーサイト




テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

素敵な道ですね。
見ていてもゆったりした気分になります。
カフェテラスでのお茶はノンビリできそうですね。

花屋さんが、花を見て癒されるのは万国共通
のようですね。

今日はブルーの花です。
宜しければ・・・
【2007/09/15 20:09】 URL | sakura #-[ 編集]

ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い

サイト名:タイムブログランキング
URL:http://www.time-ranking.com/

はじめまして、「タイムブログランキング」管理人の水本と申します。
先日、BLOGランキングサイトをオープン致しました。
現在ご参加いただけるブログ様を募集しております。
ランキング参加はもちろん無料です。

是非、貴ブログ様のご登録をご検討下さい。
よろしくお願い致します。

コメント欄をお借りしてのご案内をお許し下さい。


※検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております為、
重複してのご案内になりましたらお詫び申し上げます。

【2007/09/17 00:52】 URL | タイムブログランキング #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/317-6b005b98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)