FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



白山の高山植物 その3 オオバギボウシなど

 高山植物を調べていると、ハクサンと頭に付く名前が良く出てきます。 白山付近で
最初に発見された植物が多いのでしょうか。
どれだけの数があるのか 興味にかられ、ネットで調べてみました。 手間もかからず
19種もが出てきました。 せっかくですから 列記してみます。
(頭のハクサンは省略します。 読まれるときに、ハクサンを付けて下さい。 なお標準
名か否かは確認していません。)

アザミ、 イチゲ、 オオバコ、 オミナエシ、 カニコウモリ、 カメバヒキオコシ、 コザクラ、
サイコ、 シャクナゲ、 シャジン、 スゲ、 イチゴツナギ、 タイゲキ、 チボリ、 トリカブト、
ハタザオ、 フウロ、 ボウフウ、 そしてシロバナハクサンオオバコ。

 詳しく調べると もっと有りそうです。 出来れば全部の写真を撮りたいものですが。

20070910061142.jpg
オオバギボウシ。 ユリ科。 花房 4?5cm。 草丈 60cm?1m。
分布 北海道南西部と日本全国。 低山?亜高山。 東アジア特産種。
若葉は山菜として、ぬめり、舌触りが良いそうです。
マイガーデンにある平地のギボウシに比べ、鈴なりの花が豪華でした。

20070910062534.jpg
キオン。 キク科。 花の直径 1,5?2cm。 草丈 0,5m?1、5m。 
分布 日本全国の低山?亜高山。 群生しており、背が高いので、目立ちます。
キク科の植物は食べられる物が多いのですが、これには毒があるそうです。

20070910064115.jpg
ツリガネニンジン。 キキョウ科。 花房 1,2?1,5cm。 草丈 0,5?1m。
分布 日本全国の山地?亜高山。
根が朝鮮人参に似ているので、この名が付いたそうだが、もっと可愛い
名がほしいですね。 若葉は 「トトキ」 といい 山菜として珍重されます。

20070910070027.jpg
モウセンゴケ。 モウセンゴケ科。 草丈 10?15cm。
分布 北半球の温帯?寒帯。 温度の高い地方は高山に生育。
葉は緑、赤いのは繊毛。 先端に粘液が出ている。 虫を惹きつける匂いが
出ているのでしょう。 これで虫を捕らえて栄養分を摂取する食虫植物です。
葉の大きさは1?1,5cm位。

20070910071801.jpg
虫を捕らえた画像です。
モウセンゴケは、湿地にジュウタンのように広がって繁茂するので
付いた名ですが、私は未だ数株が生えているのを見たのみです。


ウオーキング   9月9日  14,700歩


ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。
スポンサーサイト




テーマ:自然の中で - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

綺麗なお花のパレードですね。
モウセンゴケ!もしかして、気がつかなかった
のかなぁ~
マクロで撮られていますよね。
小さい透き通るお花!
出会いたいものです・・・
【2007/09/10 22:12】 URL | sakura #-[ 編集]

sakura 様

モウセンゴケは背が低く、全体が小さいので、生育地を知っていないと なかなか気が付きません。 私もガイドさんや、状況に詳しい方に教えてもらって分かったのです。
園芸種も種類が多すぎて、私のような雑な人間には手に負えません。 下手の横好き、無知丸出しで、お恥ずかしいです。
【2007/09/11 20:05】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]

はじめまして!
どこをどぉ通って、ここに辿り着いたのか?
私のブログへの書き込みして下さった、どなたかのブログ経由なんですけどね(^_^;)
偶然とはいえ、とても素敵な画像に感動しました。
足跡だけでも・・・と・・・失礼します。
【2007/09/11 20:06】 URL | 霞ん #FOrQduBg[ 編集]

はじめまして。私のブログにコメントをいただきありがとうございます。とってもうれしくて足跡を残させていただきたくお邪魔しましたら素敵なお写真の数々!とてもキレイですね。
では、ウォーキング頑張ってください(*^_^*)
【2007/09/11 22:36】 URL | あんじー #-[ 編集]

霞ん 様
コメント有難うございます。
写真にお目が留まって嬉しく思います。
またお遊びにお越し下さい。

あんじ 様
お仕事も大変でしょうが、若い方の エコロジーについてのご意見を、お聞かせ頂けると嬉しいのですが。
ウオーキングは私の趣味にもなっているので、動ける限り続ける積もりです。
【2007/09/12 21:45】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/314-3f5b6ef9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)