FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



世界遺産 白川郷合掌造り集落 その2 遺産保全と観光

        城山展望台からの白川郷。 8月27日 朝6時、霞んでいます。
        ポスター、パンフレットにはここから撮った写真が多いようです。
20070901061004.jpg

 5年ぶりの訪問で、主な合掌造り建物には ほとんど変化が見受けられず、一安心し
ましたが、町全体の雰囲気が変わって感じられました。
その原因は町の中心と庄川との対岸に ”せせらぎ公園駐車場” が設けられ、観光広
場と ”であい橋” が造られたためでしょう。 とても便利になりました。

 でも箱物はこれ位で充分。 むしろこの後は合掌造家屋そのものと、周囲の自然
環境の保全
に力を注ぐべきでしょう。
もう一つ、住民、関係者以外の車の町中進入禁止を 提言します。(詳細は後述)

20070901064307.jpg
    新設された ”せせらぎ広場”。 散逸しそうな合掌造り家屋を集め、食べ物屋、
    土産物店を開いています。 気持の良い公園です。

20070901065059.jpg
       ”であい橋”。 広場、駐車場のある対岸と町を結んでいます。
       少し揺れる つり橋を喜んで渡る人々。 景観にもマッチしています。

20070901070027.jpg
    案内標識が町中に増えました。 今後は外国語の案内がもっと必要でしょう。
             私は香港からの旅行者に道を聞かれました。

20070901070718.jpg
 白川郷の中心 萩町本通り。 8月26日午後6時頃、大部分の観光客が帰った時刻
です。 ここは人が最も多く集まる通りです。 車が我が物顔で走っています。 昼には
駐車場を探して裏道まで 車がうろうろしていました。 これを止める必要があります。

観光の妨げと同時に、危険です。 同時に排気ガスもバカになりません。 年間150
万人以上の客が訪れるのですから。 庭先を駐車場にして生計の足しにしている家も
あるようですが、解決の方法はあると思います。

 もう一つの問題、ゴミとタバコです。 今は歩きながらの飲食が当たり前になっていま
す。(私の好みではないが) 例えばソフトクリーム。 食べ後のべたつくゴミを売り場ま
で捨てに行く人はないでしょう。 五平餅もそうです。 ゴミは持ち帰るよう呼びかけてい
るようですが、ここで売った物ぐらい 捨て場所を作るべきです。 公共のゴミ箱を設置し
てください。 車の進入禁止を行えば、大量のゴミを捨てられる恐れはないでしょう。

 タバコの吸殻は落ちていませんでしたが、歩きタバコは数人見掛けました。 禁止
の看板を掲げるばかりでなく、喫煙可能な場所が良く分かるよう明示してください。

20070901075419.jpg
 山の手の小道にあった土産屋さん。 派手な看板も幟もなく、子供の頃のお店を思い
出しました。 目抜き通りの店は どこも同じ雰囲気と商品で面白くありません。
地元産の 出来れば手作り (例えば自家製の漬物) の商品があると良いのですが。
私には酒以外 見つける事が出来ませんでした。

ウオーキング   8月31日  14,600歩



ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。
スポンサーサイト




テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

こんばんわ~
行きたいと思いつつまだ行った事がありません。
こんなに人が多いとは、しりませんでした。

おっしゃっていること、とても良くわかります。

新しい公園で駐車料金などを徴収すれば、
ゴミも家庭も潤うでしょう・・・
道の駅みたいに、何でも売れれば、少しは
生活のたしになるでしょう・・・

行ってみたい所ばかりです。
楽しみにみさして頂いております。
【2007/09/01 23:04】 URL | sakura #-[ 編集]

観光客の多さに驚きました!
さすが世界遺産ですね。

人が集まって活気が出るのはいいのですが、
ゴミや吸殻や落書きなど、一部の心無い
行動をする人たちのせいで
せっかくの素晴らしいみどころが台無し。。。
という観光名所は世界各地にありますよね。
悲しいことです。。。
【2007/09/02 00:24】 URL | はてるま #-[ 編集]

そうですね。
マナーは守りたいものです。

あれ?ランキング3位ですよ。
クルクル回ったんですね。

入賞おめでとうございます。
【2007/09/02 22:28】 URL | sakura #-[ 編集]

sakura様
いつもコメントを頂き、有難うございます。
ランキングについてはお教えを賜り、以前 適当に弄っていたものを、ボランティアとエコロジー2部門に整理しました。 お陰様で少しはUPしたようです。
今後ともご指導をお願い致します。
本当に有難うございました。

はてるま様
そうですね。
私が行った事のある、世界の有名観光地のどこも、地元の人の熱心な活動に比べ、訪問客のマナーの悪さが気になります。
特に貴重な遺産を汚されているのを見ると、腹が立ちます。
観光と保全、維持は大変ですね。
これからも世界中のレポート期待しています。
【2007/09/03 08:52】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]

数年前主人と行きました☆つり橋を渡った所の駐車場のトイレがとてもキレイで 中には 「汚さないように」との意味の シャレた和歌が一部屋ごとに貼ってありましたのが印象深いですv-398おそらく作って間もない新しい感じでした。観光地で清潔・キレイを保ち続けるのは難しい?v-390
【2007/09/03 11:53】 URL | komamichi #-[ 編集]

komamichi様
コメント有難うございます。
確かに つり橋付近は 新しくキレイですね。
この状態が維持される事を願っています。
そのためには観光客のマナーの向上が最も大事と思います。 歩きタバコと共に、歩行中の飲食も制限する必要があると思いますが、どうでしょうか。
【2007/09/04 14:29】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]

全くその通りだと思います☆
歩きたばこってちょうど 小さな子どもの顔に当たる位置なので非常に危険です、それと女性のキレイな洋服なんかに火が飛ぶってこともあるし・・v-404
歩行中の飲食もマナーが悪いですv-393世界遺産etcそのまま後世に残すには 制限と努力が必要ですよね☆
p.s名前をひらがなに変更させていただきます☆
【2007/09/05 06:35】 URL | こまみち #-[ 編集]

こまみち様
度々コメントを頂きまして有難うございます。
「こまみち」 さん の方が 何かしっくりしますね。
これからも お互いブログ頑張りましょう。
【2007/09/06 14:01】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/308-278c79e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)