FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



立山 室堂平の高山植物 その4 山の妖精タテヤマリンドウ

 室道平の標高は2450m、森林限界を越えています。 木はハイ松があるだけ。
厳しい気候、乏しい地味に適応した小さな草花のみが懸命に生きています。 7?8
月はその命を謳歌できる僅かな季節。
タテヤマの名を頭に頂く花 タテヤマリンドウを始めて見ました。 何という清楚な花
でしょう。

 今回 一緒にUPするイワイチョウと共に忘れられない花となりました。

20070811045043.jpg
 
   タテヤマリンドウ。 リンドウ科。 草丈 10cm位。 花の直径 1、5?2cm。
分布 中部?北海道の亜高山、高山。 日本固有種です。 ハルリンドウの高山型変種
で、なぜか立山に咲く花は白色、他地域では青色だそうです。
丈があまりにも低いので、見つけ難かった。ガイドさんがいなければ見逃したでしょう。

20070811051957.jpg
    イワイチョウ。 ミツガシワ科。 草丈 15?20cm。 花の直径 1cm前後。
分布 中部以北?北海道。 亜高山から高山の湿地に生える。 小さな花だが 気品があ
り、すぐに惚込んでしまいました。 花弁には縁を取り巻くフリルと 縦に走るヒダがあり
ます。 何とも良い風情ですね。
20070811061212.jpg
   イワイチョウの群落。 秋にはいち早く 葉が黄変し、イチョウの葉に似ているので
   この名が付いたらしいです。

20070811061847.jpg
     ヤマガラシ。 アブラナ科。 草丈 20?40cm。 花の直径 5?7mm。
      分布 中部?北海道の高地から高山。 谷沿いや、湿地に生育する。
       これも日本固有種です。 花がとても小さく、山道からやや離れた
       岩の間に咲いていたので、撮影に苦労しました。

20070811063711.jpg
ヨツバシオガマ。 ゴマノハグサ科。 草丈 20?40cm。
分布 中部以北?東北地方の亜高山から高山。 日本固有種
くちばし状の花がユニーク。 この時の室道平は赤系の花は少
なかったのですが、この花とイワカガミは所々で見掛けました。

20070811072014.jpg
イワツメクサ。 ナデシコ科。 草丈 10cm位。 花の直径 1cm。
分布 北アルプス、中央アルプス、富士山、白山、八ヶ岳。
岩の間で健気に咲いている様に、思わず頑張れ!と声を掛けたくなります。
ハッキリと書いてある資料は無かったが、これも日本固有種らしい。
お分りでしたら お教え頂けると嬉しいですが。

調べていると 日本固有種がどんどん出てきます。 この場所の貴重さが改めて認識
されました。 関係者の皆さん、外来種の侵入阻止の対策をもう一度お願いします。

ウオーキング   8月10日  9,700歩
スポンサーサイト




テーマ:自然の中で - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

ヤンジジさん、お越しくださり
ありがとうございました。

山は大好き、野の花も大好きですが、
夫がリタイアしたものの・・・
病に臥せっております。

頭の中で空想して過去に登った山々を
楽しんでおります。

リンク貼らせて頂きました。

ランキングにも入られていらっしゃるんですね。
お近づきの印にクリックさせて下さいませ。
これからも宜しくお願いいたします。
【2007/08/11 16:37】 URL | sakura #-[ 編集]

こんばんは。
いつもマイブログへの訪問ありがとうございます。

やはり高山帯には固有種が満ちあふれていますね。
見たことのない花ばかりだし、一度はいってみたいと思いつつ、いつになる事やら。
【2007/08/11 19:46】 URL | 平家蟹 #-[ 編集]

sakuraさま
Reコメント有難うございます。
ご主人様がご病気との事、ご心配ですね。
私もリタイア直後は夢遊病者と同じ状態でした。何とか持ち直しましたが。
一日も早いご回復をお祈り致します。

スコバリア ブルーメロン キレイな花ですね。妻が好きそうな花です。早速教えようと思います。
今後ともよろしくお願い致します。
【2007/08/12 16:02】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]

平家蟹さま
Reコメント有難うございます。
ジュズダマとは懐かしいですね。
山野草には色々な思い出が残るものがあります。私には戦時中に纏わるものが多いのですが。今となれば、それも懐かしい思い出です。
【2007/08/12 16:10】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/297-6313d6bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)