FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



キセキレイ・キセキ的にキレイで可愛い親子を撮れました。

 私の日課、ウオーキングの最中 色々な鳥を見掛けます。 特にバードウオッチングを
目的としているわけではないのですが、サエズリが耳に入るでけでも気分が高揚しま
す。 この春、子育て中の鳥達を数種見かけました。 特に絶滅危ぐ種ハヤブサの子
育ての様子は、現在もまだ、遠巻きに見守っています。

 岐阜市内を流れる長良川周辺では、セグロセキレイを1年中見ることが出来ますが、
キセキレイは春から初秋頃に時々見掛けます。 セグロセキレイより やや澄んだ チチ
チという啼き声で居るのはすぐ分かります。 しかし近付くことはとても難しい。
小さい上に 動きも早く、写真を撮るのは至難の業です。

 一ヶ月ほど前、偶然 キセキレイ親子の姿を撮ることができました。 カルガモを撮るた
め、カメラを構えている所に飛び込んできたのです。 本当にラッキーでした。

20070723064611.jpg
目の前をキセキレイが横切りました。

20070723065031.jpg
姿を追って こちらも数歩移動しました。
独特な尾の上下に動きと共に、虫を咥えているのに気が付ました。

20070723065800.jpg
この時になって、ヒナがそばに居るのに気が付ました。
撮影時は夢中でしたが、写真を見ると可愛いですね。

20070723070156.jpg
ヒナはピーピーと盛んに泣きますが、すぐにはエサを与えません。
残念ですがこの後すぐ一緒に飛び立ってしまいました。エサ獲りの訓練中?

ウオーキング   7月22日  14,000歩



ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。
スポンサーサイト




テーマ:かわいくて癒してくれるもの♪ - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

キセキレイとてもかわいいですね!見ていて癒されました(*^_^*)まだたどり着いたばかりなので、これから他のお写真も見させていただきますね♪
【2007/08/24 17:23】 URL | プーカ #mQop/nM.[ 編集]

プーカ様

コメント有難うございます。
キセキレイがお目に留まりましたか。嬉しいです。
野鳥が大好きで、良い写真を撮りたいと思っているのですが、とても難しいです。
好奇心旺盛で、手当たり次第 何でも撮影して、ブログUpしていますが。
これからもよろしくお願い致します。
【2007/08/25 10:05】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/287-f2a98191
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)