FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



私たち夫婦は携帯電話を使っていません。

 我が家では 私も妻も携帯電話を買ったことがありません。
6年前までの在職中はもちろん 私は使っていましたが。
一方妻は名うての機械オンチ、全く使う気がないようです。 妻はボランティア団体の
代表を13年間も務めながら、別に不便を感じないようです。 無ければ無いで、周囲
の方が配慮してくれているようです。 もっとも私が担当しているパソコンのインターネ
ットは大忙しですが。

 昨日大手携帯電話会社の料金値下げが発表されたようで、ユーザーの方には朗報
ですね。 それでこの記事を書く気になりました。
 子供達からは 「緊急時に心配だから、持ってほしい」 と云われているのですが。
今回の柏崎の地震でも基地局が故障して 通話ができなかったらしいですね。 災害
はいつも通話が殺到して ほとんど通じないのが通例です。 私が買わない理由は
これなのです。

 それに常時携帯していると、対人関係に緊張感が無くなります。 くだらない事で電
話を掛けてしまい勝ちです。相手の都合も考えず、次第にワガママになっていきます。

 それに結構 通話不能な場所があります。 圏外というヤツです。 私がよく出掛ける
海や山は、ほとんど圏外です。 ビルの中、地下も ( 現在は改善されたかな?) 以前
はそうでした。 海外も日本の機種はほとんどダメでしたね。
私が最も必要とする時に使用不能では問題になりません。


 他にも買わない理由があります。
聞きずらい。 (6年前までの経験。もう改良済み? 71才の今 少し耳が遠くなった)
・液晶画面が見にくい。 (文字は大きくなっても、表示字数が少なくなり、読み辛い)
・ワンセグ、カメラ、お財布機能、音楽など、多機能すぎて、年寄りには面倒だ。
・高年齢向きの機種はチャチすぎる。

 こんな機種は出来ないでしょうか。 あったらすぐ買いますが。
 ・電話の基本、音質が良く、聞き取りやすいもの。
 ・音楽、カメラ、テレビは不要だが、中波放送が聴けると良い。 短波放送が聞ける
   とベスト。
 ・ラジオは24時間ぐらい聞き続けられる蓄電能力が欲しい。 電池使用でも良い。
 ・海外で使えるもの。
 ・液晶の大きさ 6×4cm以上。 電話機サイズ 11×6×1cm(厚み)以内。 胸ポケ
   ットに入れて歩きます。

私が異端者なのでしょうか。 でもこんな機種が出て、国際規格だったら 世界中で売
れると思いますが、どうでしょうか。

 最後に本音を言います。 無駄な出費はなるべく避けたいのです。 私達が救済活動
をしているバングラデッシュの孤児たちは、1ヶ月3,000円で一人を養育 (衣食住、
初頭教育を受けさせて)出来ます。できるだけ、そちらに資金を廻したいのです。


ウオーキング   7月18日 12,700歩  19日 11,500歩



ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。
スポンサーサイト




テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

ははは、確かにその通りです。
わしは生徒との連絡のため持っていますが、自分から使用しようとは思っていません。メールもできません。目も悪いので小さな文字は苦手です。ま、敢えて便利と言えば、釣り場で仲間と連絡し合うのにはええですよ。「そっちはどう?」「こっちへ来ない?釣れてるよ。」「何時に帰る?」とかね。何せ、釣り人は20~30mは離れて釣りを楽しみますのでね。わしもヤンジジさんの提案されているような携帯があればすぐにでも買い換えますよ。多少お高くても。
【2007/07/20 13:55】 URL | 釣りじいさん #-[ 編集]

釣りじいさん
聞きやすい携帯電話と中波ラジオのドッキングなど、現在ではローテクの組み合わせと思うのですが、こんな機種がなぜないのでしょうね。
緊急時、災害時には最も役に立つ、道具になるはずですが。 派手さが無いので、売れないと思っているのでしょうね。
【2007/07/21 23:04】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/285-5b56a8e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)