FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



プーケット最新情報と写真 4 熱帯の花々

 今日は私の71回目の誕生日です。 年を取ってからは 気が付かずに過ぎてしまう
事が多くなっていました。 昨年ブログを始めてからは暦や季節の行事など、日々の
折節に注意が向くようになりました。

 という次第で プーケット情報も初め予定していたに関する記事を後回しにし
でメモリアルのブログを飾りたいと思います。

 タイは最も暑い時期が過ぎつつある時期、果物は今が最盛期ですが、花にとって
は一番苦しい季節のように見えます。(私の感覚では、雨期が終わった11?12月頃
の植物達に最も元気を感じます。) でも さすがはプーケット。 この時期でも素晴らしい
花を沢山見ることができました。 画像は全て郊外の路傍や山道で ウオーキングの
途中に撮ったものです。特別な庭園などではありません。

20070611045742.jpg
   カサエルピニア (マメ科) 日本名 オオコチョウ。 最も目についた花です。
   風にそよぐ様子が、蝶の飛ぶ姿に似ているところからこの名が付いたそうです。

20070611050717.jpg
  ブーゲンビリア (オシロイバナ科)。 ハイビスカスと共に熱帯の花の代表格。
  私は初めて見たのですが。 赤、白、ピンク、紫など色の種類が多いようです。
  花と思った部分は 苞 という葉の一種で、鳥を呼び寄せる役目があるらしい。
  本当の花はこの後でオシベ、メシベの先端に白く小さく咲くのだそうです。

20070611052659.jpg
 ラジェルストレーミア (ミソハギ科) 日本名 オオバナサルスベリ。 鮮やかな紫
 が山辺で印象的でした。 日本のサルスベリより樹高があり、たわわな花が豪華。

20070611053743.jpg
    コプシア (キョウチクトウ科)。 花は可憐ですが、葉が肉厚で大きい。

20070611054328.jpg
 アラマンダ (キョウチクトウ科) 日本名 オオバナアリアケカズラ。 直径7?8cm
 の大きな花です。 路傍、山など あちこちで群生していて目立ちます。

20070611055320.jpg
 アカリファ (トウダイグサ科) 太平洋諸島原産。 同種でベニヒモノキ
(インド原産) という面白い花があるそうです。 こちらの方は日本で有名らしい。

各種の植物図鑑を調べましたが、種類を特定するのに苦労しました。 最後に
「日本で育つ熱帯植物」 という本に行き着きました。 これで全てが判りました。
ということは、全部が日本の園芸植物になっている可能性があります。
お好きな方トライされては如何ですか。

ウオーキング   6月9日 12,600歩  10日 8,700歩


ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。
スポンサーサイト




テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

お誕生日おめでとうございますv-274
ヤンジジさんは、ウォーキングされているのですね。
私の夫もこの前誕生日でした。
少しコレステロールの値が高いようで医師からウォーキングを勧められているのですが・・・。
一万歩 歩くにはどの位の時間がかかるのでしょうか?
アラマンダは、私が植物園で見たのと同じかもしれません。
お花は好きですが、名前はあまり知りません。
【2007/06/11 14:23】 URL | マール #-[ 編集]

ヤンジジ様
お誕生日おめでとうございます。
それにしても素敵な花々です。
私もブログを始めてから周りのことに注意を払うようになりました。
これからも素敵な情報楽しみにしています。
【2007/06/11 20:29】 URL | ach so #BhTRlf.k[ 編集]

マール 様
コメント頂き有難うございます。
ウオーキングと時間の関係ですが、私はほとんど山歩きで、写真を撮りながら ですので、あまりはっきり分かりません。
平地の場合、多分1万歩で2時間位と思いますが。 機会があったら調べてみましょう。
体調には個人差があるので、誰にも当てはまるのか分かりませんが、私の場合はウオーキングが健康回復と、維持に劇的な効果がありました。 妻もそうです。 無理のない程度に歩く事を是非お勧めします。

ach so 様
有難うございます。
これからも楽しみながら、色々な経験をして見たいと思っています。
文化遺産探訪を目的にヨーロッパには年に1回程度 旅行していますが、本当の自然が残っている所も見たいと思っています。 ご推薦の場所は何所かありますでしょうか。
【2007/06/12 05:37】 URL | ヤンジジ #-[ 編集]

71回目のお誕生日、おめでとうございます!
とても、そうにはお見受けしませんよ。お元気だし、お写真も記事も若々しさを感じています。

やはり熱帯地方の花々なのでしょうか、とても色彩が濃いですね。

日本の花々は清楚な感じを受けるモノが多いですが、あちらは情熱を感じます。

これからもお元気で、素敵なお写真やお話しをお願いしますね。 ではでは。
【2007/06/12 15:19】 URL | 釣りじいさん #-[ 編集]

ヤンジジさま

コメントありがとうございました!
と同時にお誕生日おめでとうございます。

記事も拝見いたしました。
常夏のプーケットらしい花が満載ですね!

また立ち寄らせていただきます。

これからもよろしくお願いします!

【2007/06/12 19:59】 URL | kyunta #-[ 編集]

釣りじいさん
有難うございます。
「老いてますます盛ん」 という言葉がありますが、自分ではあまり年をとったという自覚がありません。
ウオーキングとブログを両輪として、これからも人生を楽しむ積もりです。 よろしくお願い致します。

kyunta 様
ご祝辞有難うございます。
お互い楽しいブログを沢山UPして行きましょう。
これからもよろしくお願い致します。
【2007/06/13 18:22】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/260-97481169
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)