FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



金華山 ツブラジイ開花で賑わう。自然保護と両立は?

 毎年ゴールデンウイークの後半頃から 岐阜金華山は黄金色に染まります。
その景観が金華山の名の由来です。 この山を代表する木、ツブラジイの黄色い花が
一斉に咲きます。

20070514052134.jpg
黄色の部分がツブラジイです。 まだ咲き始め、これから益々拡がります。 左上に岐阜城。
                      5月12日 撮影。

 快適な季節になってきました。 健康志向が高まり、最近の土 日曜日は自治体、鉄道
観光会社などの主催するウオーキングの集いが 金華山を中心に開かれています。
昨日 一昨日も幾つかのグループで大賑わいでした。 多分この2日で1万人を越えたで
しょう。

 自然と親しみ 歩く人が増えるのは、とても喜ばしい事です。 しかし自然環境の維持、
保護とは相容れない問題があるのです。 年間50万人以上の登山者があるという
金華山は、400年以上保たれた貴重な自然林が、近年急速に荒れてきました。
これをなんとか補おうと、私達のボランティアグループ (金華山サポーターズ) は活
動しています。

一昨日も登山者啓蒙の看板を、私達は登山道入り口脇の集会所で作っていました。
目の前を大勢の登山客が嬉々として登っていきます。 いつもジレンマを感じつつの
ボランティア活動です。

20070514060308.jpg
 密集するツブラジイの花。 美味しい椎の実が生ります。 金華山には他にもスダジイ、
 アラカシ、コナラ、トチの木などドングリの生る木が多く、野鳥が沢山生息し、保護区
 になっています。

20070514061354.jpg
          ツヅラジイの花 クローズアップ。 1輪の直径5mm位。

20070514061812.jpg
             有志会員が登山心得の看板を作っています。

20070514062205.jpg

文字を彫ります。 看板が完成するにはまだ数日掛かるでしょう。

ウオーキング   5月12日 13,000歩  13日 13,500歩



ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。
スポンサーサイト




テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

岐阜育ちで今は神戸に住んでいます。
確かに金華山のつぶら椎は見事な金色ですね。
岐阜に居たころは余り気にかけていなかったのですが、久しぶりに金華山を見ると金色に輝いていました。
そういえば金華山も最近登っていないなぁ。子供のころには1日に2回も登った経験もあるのに・・・
【2010/06/03 20:46】 URL | ロルフ #GCA3nAmE[ 編集]

ロルフ 様

金華山のツブラジイも今年は花の咲くのが 例年に比べ、5日程遅れました。
登山者の増加傾向は相変わらずで、森を守る作業とイタチごっこです。
【2010/06/04 05:12】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]

ツブライジイの花は遠くから見ると金色で素晴らしい輝きです!他の県にもあるかも知れませんが遠くから見ると岐阜駅前の織田信長の銅像のいわれですね!初めて知りました!織田信長の銅像を見て品がないと思いましたが、初めて分かりました、もっとPRが必要ではないですか?誰も銅像と金色意味が知りませんよ?
【2011/07/07 19:54】 URL | 葛西利充 #-[ 編集]

葛西さま

 岐阜駅前広場に建つ、金ピカの信長像を、金華山の名の謂れとなった、ツブラジイの輝きと関連付けてくださるとは、岐阜市民として、面映ゆいような、有り難いような不思議な感じです。
 ただ私の知人の殆どは、金ピカ像の悪趣味にヘキヘキしているものばかりで、擁護する者は唯一人しか居ません。お教え大変有難うございました。
【2011/07/08 16:15】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/245-d06a712b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)