FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ストレス解消を科学する 「森林セラピー」

 今日はみどりの日。皆さんに 森林を歩く楽しさを 知って頂きたいと思います。
森林浴の健康効果については 私のブログで何度か取り上げましたが、5月1日の
朝日新聞に興味ある記事がありましたので触れてみたいと思います。
森林セラピーとは、要約すると 「森林の癒し効果を数値で証明する」 事のようです。

 06年度から林野庁、国土緑化推進機構などが 「セラピーロード」 「森林セラピー
基地」 を全国各地に設置しています。(主旨には大賛成ですが、また汚職の温床、
税金のムダ使いにならないように願いたいものです)

 女性記者が自身で体験し、記事を書いているので、興味のある方は当日の新聞を
読んでみてください。

 場所は長野県 木曽福島・県立木曽福島病院 「森林セラピードック」。 健康診断、
血圧測定、ストレスチェックの基本コースを受けたそうです。
健康診断の後、体力に合う散策コースを8種類の中から選ぶ。 夜はホテルで温泉に
つかって休養。 翌朝 赤沢自然休養林でガイド付きのウオーキング。
有名な木曾杉の森、赤沢渓谷を歩き、水音 花 鳥のサエズリを楽しむ。

 森林セラピーの目的は唾液に含まれるアミラーゼの濃度測定による ストレス度の
数値判定らしい。 この記者の場合 この時の検査で、ストレス度が61%も下がったと
いう事です。 気分がいいという実感覚と共に、具体的な数字が示されると、それも
ストレス解消に役立つのではないでしょうか。 この費用は¥16,000(宿泊、ガイド共)

 私はほぼ毎日 金華山周辺を歩いて、森林の癒し効果を肌で実感しています。
こちらはタダですが。 このような環境に住んでいる幸運に感謝しています。

20070504073940.jpg
私が一番好きな道。 (金華山 唐釜ハイキングコース) コナラ、アラカシの木が多い。

20070504074423.jpg
金華山の北にある百々ケ峰(ドドガ峰)。 落葉樹が多い明るい山です。
東海自然歩道の一部でもあります。 野鳥の撮影に時々訪れます。
昨日はピックニックの家族が大勢歩いていました。

ウオーキング   5月3日  13,100歩


ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。
スポンサーサイト




テーマ:健康生活! - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/239-3a3f63e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)