FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



野生のリスが金華山に住んでいます

 岐阜市の金華山には野生のリスが生息しており、登山者の人気者となっています。
リスといっても日本の固有種ではなく台湾リスです。 昭和11年に岐阜で開催された
「躍進日本大博覧会」 で人気を博したリスが 手違いから逃げ出し、野生化したもの
です。金華山はリスの好物 ドングリの生る樹が多く、繁殖に好適だったのでしょう。
見るからに愛らしく、周囲の迷惑にならなかったので、市民に好かれているようです。

 最近この山でアライグマをよく見掛けます。 私は最初タヌキと間違え、喜んだので
すが! アライグマによる被害はよく耳にしますが、金華山でも増殖しています。
また2?3年前から以前は居なかったはずのイノシシが生息、子供も生れています。
登山道の路肩をほじくった跡をよく見掛けます。 エサのミミズを探すためだそうです。
被害らしい話はまだ聞きませんが、市街地、人家の真っ只中ですので、大きくなると
心配ですね。
どちらもペットが逃げ出したか、飼育を放棄したか が原因だと聞いています。

 私見ですが 個人の観賞用やペット目的の外来動物の輸入は、もっと規制を広げる
必要があります。 生態系、環境保護のためには、一時の楽しみは我慢が必要だと
思います。 カミツキガメ、ブラックバス、ブルーギル、タイワンザルなど数えれば限りが
ありません。

20070319154618.jpg

20070319154736.jpg

登山中 物音に目を向けるとリスがいました

20070319155209.jpg
つぶらな瞳。 孫が大好きです。

20070319155442.jpg
ドングリのない時期は、ヤマガラ用のエサ ピーナッツにリスも集まってきます。
野生動物へのエサやりは種々の問題があります。
偉そうな事は言いたくありませんが、くれぐれも食べ残す程 与えないよう
お願いします。

ウオーキング   3月17日 11,700歩  19日 10,900歩



ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

お~、よ~とれているじゃないですか。
尻尾を切ったら最近このあたりに出没するヌートリアにそっくり。丸々と肥えていますね。

ほんまにビー玉を植え込んだようなつぶらな瞳でかわいいですね。
【2007/03/19 17:00】 URL | 釣りじいさん #-[ 編集]

釣りじいさん

可愛い動物は得ですよね! ヤマガラもリスも。
皆競ってエサを与えるので、栄養状態が良いようです。
生態系保持の観点からはあまり好ましくはないのでしょうが・・・・。 でも子供やお年寄り (自分はどうなんだ?) が喜んでいるのを見ると 「これ位は良いか」 と思ってしまいます。
【2007/03/21 17:29】 URL | ヤンジジ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/211-7a41a3c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)