FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ジョウビタキ とても可愛い小鳥です

 すっかり日課となってしまった私のウオーキング。 歩き慣れると周囲のようすに目
や耳が向くようになります。
そして 若かりし頃に熱中したカメラを持ち出すようになり、先ず写し始めたのは 元々
好きだった植物類。 特に花に目が向きました。 数ヶ月経つと 途中で耳にする鳥の
サエズリに興味を魅かれました。

でも野鳥を撮るのは至難の業です。 とにかく 「下手な鉄砲 数打ちゃ当る」 式で撮り
まくっています。 こんな時 デジカメは便利ですね。

 先月UPした 「オオマシコ」 撮影の時 「ヤマガラ」 によく似た鳥で、でも何か違うな
と思いながら撮っておいた鳥がいました。 図鑑で調べるとジョウビタキという鳥の雄
でした。 今度はメス探しです。 これにはとても苦労しました。 この鳥は独立心が強い
らしく、雄 雌でも繁殖期以外は別のテリトリーを持つのだそうです。
ようやくペアーが揃ったので発表してみます。

 この鳥の仕草はとても可愛いです。 尾をピョコピョコ小刻みに震わせ、敏捷に動き
回ります。 それに鳥では珍しくメスの方がキレイに見えました。 皆さんどうお感じにな
りますか。
身近に住んでいる冬鳥らしいのですが 私は知りませんでした。

20070310072554.jpg

ジョウビタキの雄。
この色でサイズも同じ位、動いているうちはヤマガラと区別がつかない。

20070310073347.jpg
ジョウビタキ メス。 愛くるしい目をしていますね。

20070310073839.jpg
メス。 俊敏ですが あどけない感じ。すっかり好きになりました。

20070310074315.jpg
オス。 けっこう攻撃的です。 近くにいたメスを追い払いました。

ウオーキング   3月9日  12,900歩


ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

こんにちは、初めてお邪魔いたします。

ジョウビタキがあまりにもかわいらしくて書き込みさせていただきました。
うちの庭でもよく見かけますが、なかなか撮ることができません

いつかこんなにかわいく撮ることができたらなあと思います。

またお邪魔させてくださいね。
【2007/03/11 06:10】 URL | あっちゃん #kHmSEWWs[ 編集]

あっちゃん

コメント有難うございます。
私は植物、動物が好きで 健康のためのウオーキングの時、目にしたものを片っ端から撮っています。
小鳥は特に好きですが なかなか上手く撮れません。
これからもよろしくお願いします。
【2007/03/12 11:07】 URL | ヤンジジ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/205-4e55f37a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)