FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



雪山も見納め 岐阜 福井県境の山々

 明日から3月。 いよいよ春です。 もっとも東海地方ではとっくに春が来ていますが。
金華山頂から見る山々も、今年は雪の少なさがハッキリと分かります。 同時に大気
の汚れも。 冷え込みで大気がキリッと引き締まった日が殆どなく、真冬でも 春霞に煙
ったような眺望ばかりでした。

 毎日のように遠望のきく山に登っていると、大気汚染地球の温暖化がハッキリ
と見て取れます。間もなく中国からの黄砂も飛んできます。これも年々酷くなります。


 以前 北アルプスや御嶽山の冬姿を ブログに載せましたが、私は金華山頂から見
冠山の雪姿が大好きです。 この山は岐阜 福井県境にあり、海抜1257mと高く
はないのですが、スッキリとした姿が清々しく感じられます。 もっと雪の多い山容を写
そうと狙っていましたが、もう3月。 この辺が潮時、UPしてみます。

20070228061350.jpg
         冠山。 この冬最も雪が多かった姿です。1月11日 撮影。

 この山は ダムの建設で 地図から消える岐阜県徳山村の奥にあります。 この付近
 の自然破壊もひどいものです。 ダムと工事用の道路建設で、豊かだった森林を
 ゴッソリ失ってしまいました。 現地を幾度か見てガックリしました。
 その上 ダムの水の使い道が少なく苦慮しているそうです。 莫大な税金も使ったあげ
 くで、何というバカな話ではありませんか。

20070228063823.jpg
 濃郷白山。 この山も県境にあります。 標高1617mと高くはないのですが、懐は深
 く雪も多い。 動植物も豊かだと聞いています。 一度行ってみなければ。 2/26 撮影。

20070228065246.jpg

岐阜 福井県境の山々。 岐阜市から60?70kmの距離です。
でも最近は こんなにスッキリと見える日は少ないです。 1/9 撮影。

ウオーキング   2月26日 12,100歩  27日 10,900歩


ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

地球温暖化、大気汚染、そして自爆テロと、世の中物騒になってきましたね。
これからは黄砂が怖いですよね。
大気が青々としていた頃が懐かしいです。
【2007/02/28 12:33】 URL | 釣りじいさん #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/196-0059281f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)