fc2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



美しい珍鳥 オオマシコ

20070210061804.jpg
 (オオマシコのオスです。 繁みに入って安心したのか2分程留まってくれました。)

 20日ほど前 金華山の山仲間から 「近くの里山に ベニマシコというキレイな鳥が来
ているよ」 と教えられました。 早速翌日のウオーキングで行ってみました。
教えられたポイントに行きましたが 見当たりません。 すれ違うハイカーの人達に聞いて
もキョトンとされました。

 どうせ何処かを歩く毎日、焦る事はありません。 ようやく3日目に探しあてました。
写真も数十枚撮れました。 ネットで姿を参照、確認ができて満足していました。
ちょうどその頃 図書館に用事があり、ついでに野鳥図鑑を借出しました。 仔細に見て
みると、類似種としてオオマシコの写真と解説が出ていました。 私の写真を照合すると
どうも撮ったのはこちらの方らしい。
しかもかなり珍しい渡り鳥との事。 すっかり嬉しくなりました。
それから7日通い、1000枚以上の写真が撮れました。

 オオマシコが来ている事は野鳥愛好家にはかなり知れ渡っているらしく、双眼鏡片
手のウオッチャーとデジスコを抱えた写真愛好者が大勢歩き廻っており、その機材の
立派さに圧倒されました。 私は12倍ズームではありますが、なにせ小型デジカメ。
それなら足で補ってやろうと ファイトが湧きましたね。

20070210071426.jpg
野鳥図鑑を3冊見たが、この位が標準的。 雄だと思います。
紅色の濃さと模様の出かたに かなり個体差がありそうです。

20070210072022.jpg
手前が雄。 色が上のオスとかなり違う。 まるで別種に見えます。
後姿は多分メスでしょう。

20070210072810.jpg
雌。 メスの方はジミです。 そのためか 固体変化はあまり無いようです。

20070210073250.jpg
右 オス。左 メス。 この時10?20羽が群れで移動を繰り返していました。

20070210073720.jpg
真っ赤な雄が3羽一緒にいました。 写真が撮れてラッキー。
(以上撮影は 1月26日?2月4日)

野鳥図鑑より要約 冬鳥。 平地から山野の森林、原野、農耕地に生息。
渡来数の年変動が大きいが、数は少ない。 通常は単独か数羽程度で
見掛けることが多い。 エサは木の実や草の種。

珍しい鳥なので、その美しい色、姿、雄雌の違いを中心に写真を選びました。
動きのある様子など もっとお見せしたい場面があります。
明日のブログで発表させて頂きます。

ウオーキング   2月9日  6,100歩


ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

こんばんは!
素晴らしい写真をありがとうです。
”オオマシコ”ですかーー。 こんな写真を魅せられると私も鳥の写真が撮りたいですがーー?
 この頃、日がまだ短いので時間が確保できません。それに、このごろの私、当地では鳥を見かけられないのです
 明日、明後日辺りならば時間がありそうですが・・・天気予報はよくありません。。。

暫くは、ヤンジジさんのブログで我慢していろってことなのかもしれません。
【2007/02/10 23:46】 URL | おやじ(ーー;) #-[ 編集]

頑固おやじ様

鳥が居ないのも無理ないでしょうね。
暖冬とは言え、北陸では北風がきついでしょうし、山を越えて岐阜県の南斜面に移動したのでは。
春もすぐそこ。 もう少しの辛抱をお願いします。
【2007/02/11 12:25】 URL | ヤンジジ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/186-cfb11bc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)