FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



癌予防効果も期待される?森林浴の体験的効果 2

 森林を歩くと気持が良いですね。 皆さんも経験がおありだと思います。
私が山野を歩いた結果、健康を取り戻した事は 何度かブログに書きました。
森林ウオーキングが快いという心理上の効果以外に、森林浴が何故身体に良いのか
私が健康を回復した理由は何か、科学的根拠を調べてみました。
その内容はチョット驚きでした。 で 是非 皆さんにお伝えしたいと思いました。

森林浴ウオーキングの後は自律神経のバランスが改善する。
  自律神経のバランスが良いと、健康で心地よく生きられるそうです。
最高血圧が低下する。 高血圧の治療につながる。
・白血球中のリンパ球の15?20%がNK細胞 (ナチュラルキラー細胞) です。 この
  細胞は癌細胞の増殖を防ぎ、殺す効果がある。 実験の結果、森林浴はこのNK
  細胞を増殖させた。 そのため森林浴は癌の予防に役立つ可能性が高い。
・森林を歩いた後は、代表的なストレスホルモン・コルチゾール(唾液中に含まれる)
  の濃度が低下する。 結果ストレス解消に役立つ。
現在このような医学的効果が解かってきたようです。 (ご希望でしたら資料の基を
お知らせします。)

20070120065128.jpg
            私がよく歩く森。 こんな環境が最も気持が良い。

 以下は以前のブログに書いた繰返しです。 お読み下さった方はトバシてください。

 5年前のリタイア時、体調は最悪でした。 このままでは後2?3年しか持たないの
ではないかと思ったほどでした。 それまでに様々な医療機関を訪ねましたが、体の
痛みは増すばかりで、一向に直りません。
何時も痛みから 何とか逃れたい一心でした。

 しかしグズグズしていたのでは何も解決しません。 医療機関で直らないなら、自分
で何とかしようと思いました。
動くのはとても苦痛でしたが、在職中の運動不足は明らかです。 とにかく歩いてみよ
うと考えました。 退職後、半月ほどはゴロ寝で過ごしてしまいましたが、先ず近所の
散策を始め、次第に距離、時間、次にスピードを増していきました。

 やがて硬かった身体がほぐれだし、頑固な痛みが薄れてきました。
こんなに嬉しかったことはありません。次第にウオーキングにのめり込みました。
3ヶ月ほど経った頃から、金華山登山にトライし始めました。

20070120073605.jpg
     (初めの頃 よく歩いた金華山ドライブウエー。山の南側にあたる。)

 山林の中を歩くと 身体が軽くなるばかりでなく、体の隅々までキレイになる心地。
重苦しかった頭もスッキリしてきます。 目の痛みはすぐにとれました。
かねて聞いていた森林浴の効果だな! と気づきました。 (詳しい知識はありません
でしたが)

 寝つきが良くなり、4?5時間の熟睡が可能となりました。目覚めの気分もスッキリ。
こんな心地は何十年ぶりでしょうか。 半年ほどで痛みは全く消えてしまいました。
嬉しい驚きでした。 環境の良い場所に住んでいる有難さを 心から感謝しました。

 現在は 自身の50代前半の体力に戻っていると感じています。 出来ればもう10年、
外国旅行やボランティアが続けられるよう、ウオーキングに励むつもりです。

20070120080843.jpg
 立山山麓の森。 大好きな場所で、年に1?2回遠征します。

               ウオーキング  1月19日  11,100歩


スポンサーサイト





この記事に対するコメント

ヤンジジさん、こんにちは!
いいお話を聞かせていただきました。
是非参考にして定年後に備えたいと思います。定年退職して体がボロボロ、そして寝たきりじゃ話にならんですからね。釣りも健康な体で楽しみたいし。でも、森林浴をするにはそれなりの場所に引っ越さないといけませんね~。海と山があるところを真剣に探してみますね♪
【2007/01/20 13:53】 URL | 釣りじいさん #-[ 編集]

ガンがあり、最近左半身の麻痺が出てしまった友人がいます。

私の住んでいるブラジルの都市・ゴイアニアでは、森林浴というほどの森が少なくて、お勧めできる場所は公園くらいですが、今度、話してみます。
【2007/01/22 04:17】 URL | チロブラジル #-[ 編集]

釣りじいさん

私は環境に恵まれすぎています。有難い事です。
でも御地も近くに良い場所が沢山あるのではないですか。八幡湿原もお近くでしょうし、中国山地も1時間ぐらいの距離ではないでしょうか。
尾道の西国寺、浄土寺は是非行って見たい所です。文化財の他、木立も沢山あるでしょう。それに何と言っても海が近くて羨ましいです。

チロブラジル様

癌のご友人がおいでですか。 ご心配な事ですね。
罹ってしまった癌に効くと良いのですが、体内の抗癌細胞が増えるらしいですから、信じて実行すれば、道が開けるかも知れません。
快方に向われる事をを祈っております。
【2007/01/22 09:54】 URL | ヤンジジ #-[ 編集]

罹ってしまうと確かに難しいのですが、少しでも良くなればと思います。

ありがとうございます。
【2007/01/23 07:50】 URL | チロブラジル #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/173-d9651b33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)