FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



金華山の自然を守る会 新年親睦登山

 昨 日曜日は新年会が二つ重なりました。金華山サポーターズの親睦会と町内の
集まりでした。
朝9時から夜9時まで、結構忙しい1日でした。 幸い午前中は風も無く、絶好の
散策日和。 この日は趣向を変え 代々山奉行を務めた旧家を訪ねたり、ヒメコウホネ
(絶滅危ぐ種) 自生地のようすをチェックに行った後の山頂行きとなりました。

一行の中には 80歳近くの会員も参加、山の愛好者には手本にしたいような、お元気
な方もおられました。
下山後 開催された親睦会。 話題は結局、自然保護の問題になってしまいました。
エコロジーや健康意識の高まりから、年間50万人以上の登山者が集まる現状
と、自然保護の調和の難しさに 話が集中してしまいました。

20070115071854.jpg
 
 皆さん山のベテラン。 足が速い。 写真を撮りながら一緒に歩くのが苦労でした。

20070115072338.jpg
     木漏れ日の山道を行く。 南斜面なのでポカポカと温かく 気持が良い。

20070115072822.jpg
     山道の分岐点で一休み。 ここは野鳥 ヤマガラが集まる名所なのです。

20070115073208.jpg
    お茶とオツマミで乾杯。 アルコールはナシ。 でも同好同士、話がはずむ。

      (写真掲載については、参加者の方々から ご了解を得ています。)

       ウオーキング   1月13日 8,900歩  14日 18,300歩

スポンサーサイト





この記事に対するコメント

最近は自然保護が、盛んに叫ばれていますね。
私の学校では、遠足で 「決してごみを捨ててはいけない、必ず持ち帰るように。」と教えていました。 今にして思うととても自然保護にかなった教育だったのだと思います。
ただ、何故ということを教えてくれなかったので、40過ぎるまでその意味に気がつきませんでした。

ヤンジジさまはじめ、会の皆様はきっといろいろと工夫をなさっているのでしょう。
まず、自分からというのが大事なのですね。
【2007/01/16 07:21】 URL | チロブラジル #-[ 編集]

チロブラジル様

最近は環境保護、エコロジーに関心が高まっている事は、はとても喜ばしいと思います。でも快適な生活を追い求めると、知らず知らず、環境を痛めている事が多いのです。

日本の 「もったいない」精神を世界に広める為にも 私達から率先して模範になる行動をしたいと思っています。
【2007/01/16 20:19】 URL | ヤンジジ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/170-d62447bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)