FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ウオーキングの効用?脳の活性化を促す?その1

        健康に加え、脳の機能向上にも効果的

 多くの方がお休みのお正月、是非皆さんに知って頂きたく これをブログUpします。
10月22日付、日本経済新聞朝刊のスクラップから引用させて頂いたものです。

「 身体を動かすと、その刺激が脳に伝わり、活性化する。 ウオーキングのような
有酸素運動が物忘れなどを防ぐ効果のあることが分ってきた。
脳を鍛えるゲームがはやっているが、自然の中を上手に歩くだけでも認知症予防に
つながる。

 認知症を予防
ウオーキングがどうして脳の活性化にいいのだろうか。
人間の脳は年を取るにつれ神経細胞活動が衰え、機能が低下していく。
特に 「考える」「記憶を制御する」 といった情報処理に関する脳の前頭葉と呼ぶ部分
の衰えが著しい。 この前頭葉を鍛えるのに、ウオーキングのような有酸素運動が
効果的であることがわかりつつある。

 脳科学者の実験でもこれが裏付けられた。 さらに脳の血管を若く保つのにも役立ち
生活習慣病による脳梗塞 (ノウコウソク) など脳の血管障害を防ぐ狙いもある。

 有酸素運動には水泳やジョギングなどがあるが、年を取ってからでもウオーキング
だと手軽に始められる。
 有酸素運動によって脳の一部が厚くなるという研究報告もある。 ウオーキングで
太ももの大きな筋肉を動かすと、大量の酸素が脳に送られ、運動刺激と相まって、脳
細胞を育てる物質が分泌されるためだ。 側頭葉などの厚みが増すことで、うっかり
ミス
や物忘れが少なくなると期待される。」

 長くなりますので、この続きは4日にUpする予定です。 是非お読み頂き、身近な
老齢者の方にウオーキングを勧めて下さると嬉しく思います。

   ウオーキング   12月31日  14,100歩   1月1日  12,500歩 
               1月2日    8,700歩

スポンサーサイト





この記事に対するコメント

ヤンジジさん、明けましておめでとうございます。
なかなかコメント残せなくてごめんなさい。

ヤンジジさんのチャレンジ精神には、感動しております。
ウオーキングはやっぱり良いんですね。
今年は頑張ってみます。

どうぞ、本年もよろしくお願い申し上げます。
【2007/01/03 00:16】 URL | ドラだよ #-[ 編集]

明けましておめでとうございます。
歩くことはやっぱり良いことなんですね。

私は膝がちょっとやぐいので、早歩きで歩くことを心がけています。
元旦は、市内の神社4カ所に初詣に歩いていってきました。

ヤンジジさんの理論的なご説明で納得しました。
やっぱりそうか!って。

今年もよろしくおねがいします。

【2007/01/03 00:46】 URL | おうじ #-[ 編集]

最近歩くことが少なくなって来たから・・・ウオーキングも意識してやらなければですね~。
【2007/01/03 10:40】 URL | mimi #0iyVDi8M[ 編集]

新年明けましておめでとうございます!

旧年中はとても素敵なお写真を拝見させて頂き本当にありがとうございました。本年も素敵なお写真をおねがいしますね(笑)。でも、余り無理をしてお身体をこわされないように。

2007年がヤンジジさんとご家族の皆さまにとって幸多き年でありますよう、心よりお祈り申し上げます。本年もよろしくお願い致します。
【2007/01/03 13:27】 URL | 釣りじいさん #-[ 編集]

ドラだよ 様
明けましてお目出とうございます。
今年もお互い チャレンジ精神を発揮しましょう。
よろしくお願いいたします。

おうじ様
明けましてお目出とうございます。
この記事を読んで私も 我が意を得たりと思いました。
今年もよろしくお願いいたします。

mimiさま
現役の方は生活に忙しくて時間が取れないですよね。
そこを何とか工夫して下さい。
今年もよろしくお願いいたします。

釣りじいさん
お目出とうございます。
今年はアオギスの釣果を期待しています。
その写真を見たいですね。
今年もよろしくお願いいたします。
【2007/01/04 07:00】 URL | ヤンジジ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/161-74da4784
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)