FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ポルトガル旅行 14 ユーラシア大陸最西端 ロカ岬に立つ

 観光5日目。この日はポルトガルの中央部から、200kmをアジア、ヨーロッパを
またぐユーラシア大陸の最西端までひた走る。
この国の高速道路は空いている。 東名、名神と比べなんと快適なことか。

 午前11時過ぎ ついにロカ岬に到着。 特に景勝とは思えなかったが、はるか遠くに
来たものだ という感慨が浮かびました。
快晴。澄んだ空気がおいしい。11月7日というのに暑いくらい。 晩秋のヨーロッパと
は思えない温暖な気候でした。

 次の観光は世界遺産シントラ。 首都リスボンの西28kmにある。 小さな山塊の
景勝地に王宮や豪奢な邸宅が点在し、エデンの園と称えられています。 日本からの
ツアーには必ず組み込まれているようです。
 が どんなに贅の限りを尽くしていても、精神的な息吹が感じられない王宮などは私
の好みではなく、写真もほとんど撮る気がしなっかた。

20061220064004.jpg
   ロカ岬にて。 風の強い場所と聞いていたが、この日は無風状態。 ベタなぎ。
           釣りをしたくなった。大物が潜んでいそうな気配。


20061220064837.jpg
ロカ岬到着証明書。 面白いアイデア。 日本でも参考にしたら。

20061220065419.jpg
シントラの町。 今はリスボンのベットタウン化しているそうです。
山の上に世界遺産ベーナ宮殿がある。 でも麓の町の方が私の好みです。

20061220070133.jpg
ベーナ宮殿からの眺望。 山頂にある宮殿からの眺めは素晴らしかった。

20061220070454.jpg
王宮前で添乗員さんとハイ、チーズ。
この方の行き届いた気配りに感心した。 有難う。

ウオーキング  12月18日 14,500歩  19日 12,000歩

スポンサーサイト





この記事に対するコメント

はじめまして
訪問履歴から逆送してきました

古希を迎えられた方とは思えないほどの行動力に感服いたしております

自己紹介させていただきます
もう少しでリタイアを迎える年齢になりました

家内とは「動けるうちにいろいろな所を見よう」
と言うことで、東南アジアの世界遺産を巡りました
「木」の文化の日本に対して
「石」の文化にも興味がありましたので
タイ、ベトナム、カンボジア、インドネシアと、それぞれに感動を与えてくれました
家内は、市場が大好きで
そのお供もまた結構楽しい思い出です

写真の好みについて触れられておりますが
「同感」です

今後も時々お邪魔いたしたく
勝手では有りますが、リンクさせていただきました
どうぞよろしくお願いいたします。
【2006/12/22 18:27】 URL | tettyan #-[ 編集]

tettyan 様

ご丁重なコメントを頂き有難うございます。
私は歩くことと 写真が大好きで、自己満足のブログを書いています。
皆さんのブログを見るのも好きで、時々遍歴しています。貴下の写真もチョット覗いただけなのに、リンクまでして頂きとても嬉しく思います。今後ともよろしくお願い致します。
【2006/12/23 07:09】 URL | ヤンジジ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/152-2c232914
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)