FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



七十歳の生活パターン・私の場合

 70才の誕生日を過ぎて半年が過ぎました。
ますます増える高年齢世代の人口。 老人問題がこれからの日本で大きな問題にな
りつつある事を、身をもって感じています。
私の生活状況を公表してみます。 もし何かご参考になれば嬉しく思います。
一日の行動です。時間はおおざっぱな平均値。

 ・ウオーキング   2,5時間 月に25日位。(半分は山道です。写真を撮りながら、
                            ゆっくり歩きます。平均1万歩)
 ・パソコンで遊ぶ  2時間 ブログUpとインターネットを楽む。(ブログは月20回位)
 ・パソコンで仕事  1,5時間 ほぼ毎日。ボランティア・孤児院プロジェクト関係で。
 ・買い物       1,5時間 一日おき。妻の体調の関係で、纏まった物は私が。
 ・カフェでコーヒー  1時間 ほぼ毎日。新聞を3紙 日経、スポーツ、地方紙を読ん
                  で、リラックスしています。
 ・テレビ視聴    1時間 ニュース、スポーツが主。

その他、海釣りが月 1回。金華山ボランティア、町内の会合などが時々。海外旅行、
遠征トレッキングがそれぞれ年に1?2回。

 買い物以外は好きでやっている事ですから、ストレスは全くありません。
何でも楽しんでやる」 「積極的に」をモットーとしています。
起床は5,30?6,00。 就寝は11,00?11,30。
現在は 「ボンドゥ孤児院プロジェクト」の会報誌の編集作業中で、その作業が2?3
時間。この時期は忙しい毎日です。

 しかし健康第一。毎朝6時直前の天気予報を見て、ウオーキングの時間を先ず取り、
それに合わせて、その日のスケジュールを決めます。
リタイア後3ケ月を経て、健康を取り戻した後は、もう4年以上、一日も病気、怪我で寝
たことはありません。 自慢めいた事を言うとロクなことが無いといいますので、この後
が御用心ですが。

20061218080736.jpg
    初冬の朝焼けの中を歩く。 時刻はam7,30。 右上の雲間から太陽が覗く。

20061218081430.jpg
   私が毎日通う 近所のコーヒーショップ。 ログハウス風の作りで落ち着ける。

      ウオーキング   12月16日  8,400歩  17日  5,100歩

スポンサーサイト





この記事に対するコメント

毎日、充実した日々をお暮らしですね
だから、ご健康なんですね
コーヒーショップ
落ち着ける、いい場所ですね
【2006/12/18 13:56】 URL | 温思の母 #d0UzlgPY[ 編集]

理想的な健康そのもののリタイア人生じゃないですか。しかも、リタイア後病気をしていないのも凄いですよ。わしも見習います。
後、2~3年でリタイアを計画していますが、多分キス釣り一辺倒になるかも知れません。

だんだん本格的な冬を迎えます。お風邪など召しませんように。
【2006/12/19 12:29】 URL | 釣りじいさん #-[ 編集]

温思の母さま

私はコーヒー中毒でした。若い時は一日5杯も飲んでいました。もっと飲みたかったのですが、懐が許しません。
今は美味しいのを、2杯で我慢しています。

釣りじいさん

私は60才過ぎには何も考える余力がありませんでした。ただ休みたい、身体中の痛みから解放されたい。それだけでした。
現在と比較すると同じ自分かと不思議です。世界中の神に感謝しています。
【2006/12/19 23:00】 URL | ヤンジジ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/151-5cea7532
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)