FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



コゲラ(小型キツツキ)をやっと見付けました

 先日来 紅葉を撮るため金華山中を歩き回っている際に、コゲラを見付けました。
コゲラは最も小型のキツツキで、15cm程の大きさでした。 10m位の梢に動く物を
見たときは てっきり雀と思いましたが、目を凝らすと動きが違います。
胸の高まりを覚えつつソーット近付きました。

ハッキリと姿が判別できる距離まで来ると、かねてから見たい、撮りたいと願っていた
コゲラでした。 野生の姿を見るのは初めてです。

 数枚の写真を撮り終えて少し落ち着くと、動きがとても可愛らしく感じられます。

金華山、岐阜公園周辺には60種以上の鳥が居るということですが、わたしのような
年寄りに この後 どれだけの種類が見付けられることやら?

20061206072334.jpg
何だ アレは? ア! コゲラだ。逃げるなヨ。

20061206072849.jpg
木を突き始めました。 凄いスピードです。 これをドラミングというらしいです。

20061206073322.jpg
と、登山客が数人、声高に話しながら近付いて来ました。 マズイな、と思った
途端、ドラミングを止めて木を登り始め、梢の先で見えなくなりました。


メジロ、ヤマガラは以前ブログUpしました。 ヒヨドリ、シジュウカラは一応撮影できて
いますが、ただ枝に止まっている姿が撮れているだけで、発表は恥ずかしいです。

森にいる野鳥を見付けるのはとても難しい。 まして写真を撮るのは至難の業と痛感し
ています。 マア気長に頑張ってみる積もりです。

20061206080142.jpg
   岐阜公園の野鳥の紹介看板。 せめてこの半分は写真に収めたいのですが。

             ウオーキング   12月5日   12,500歩

スポンサーサイト





この記事に対するコメント

履歴からきました。
金華山には何度かいきましたが、こんな綺麗な紅葉は始めて拝見しました。それに小動物も多いんですね。

それとポルトガルは是非行ってみたい国なんです。
ブログじっくり拝見しました。

また、お伺いします。
【2006/12/06 20:37】 URL | おうじ #-[ 編集]

おうじ 様

コメント有難うございます。
金華山も結構広いのでよろしかったらあまり知られていない場所にご案内しますよ。ご都合の良い時連絡ください。

今後ともよろしくお願い致します。
【2006/12/08 09:34】 URL | ヤンジジ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/144-e981199f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)