楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






すい臓がんの病状と前回から継続する黄色い花

 私の次のがん診療は4月2日、その日までは体力回復に専念せよ! なのでしょう。
自覚症状としてガンの病巣自体は現状維持が続いているような気分です。 ただ食べられ
る量が少ないので、それが心配です。

 今日も撮りためておいた花たちをお目にかけたいと思います。

サンシュユ 2229
サンシュユ。 花径 約 1,5cm。樹高3~15mの落葉小樹。

 サンシュユ 2247
中国、朝鮮半島原産。江戸時代享保年間に種が日本に持ち込まれ、
薬として また観賞用に栽培されてきた。

トサミズキ 8409
トサミズキ。花径 約 1,3cm。 樹丈 1~5m。ミズキと名が付くが、実はマンサク科。

トサミズキ 8405
江戸時代から庭木や切り花として親しまれてきました。 この花は皆に愛されてきたのですが、

トサミズキ 2240
原産地 高知県の蛇紋岩地帯。


このブログ いいね。 と思われたら、ここを クリックお願いします。





テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

ヤンジジさんこんばんわ。
ヤンジジさんのような大変な病を抱え、沢山の不安を背負いながらとか、私のようにちっぱけな心配事や不安事を抱えながらも、時間は止まらずなにも変わらず日々過ぎていくような気がしています。
ヤンジジさんへのコメントを書くのは私の楽しみのひとつでもあります。
サンシュユの花、家の庭に咲いています。名前がわからなかったのでスッキリしました。今はみつばちが来て花の蜜を集めていますよ♪
こないだ、山行ったらアオゲラかのドラミングを聞いちゃいました!!響くような大きな音、とても感激でした!!あんなにおっきな音は初めてでした!!




【2014/03/29 22:12】 URL | おかいこ #ihMNMLjo[ 編集]

おかいこ様

アオゲラのドラミングをお聞きになったそうで、良かったですね。 大変大きな音がするのですが、姿は見えましたでうか。 これでもし姿が見えたら凄いことなのですが。

わたしの健康をいつも気かって頂き有難うございます。 これからもよろしくお願いします。
【2014/03/31 17:57】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]

ご病気と向き合う真摯なお気持ちは、プログのコメントで伺えます。とてつもない不安もおありかと思うのです。
そうですね、今はただひたすら、良い方向にお体が回復されるのを願いたいです。
いつも素敵な画像を拝見でき、有難いです。
こんなに色んな知識や、癒しを頂くのに、お返しできませんが、本当にお元気になられて頂きたいです。
【2014/04/01 13:19】 URL | るる #-[ 編集]

るる様

サンシュユは地味な花ですが、味のある花だと思います。
私は本当にガンそのものを直す積りでいますから。
【2014/04/03 14:54】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]

ヤンジジさん、いかがお過ごしですか??
最近、昼間は暖かく夜はまだまだ冷える日が続いてますが、体調崩されてないでしょうか??
桜も散りはじめ、あちこちの木々に新芽がでてきてとても綺麗な緑色が見られますね。
【2014/04/11 00:40】 URL | おかいこ #ihMNMLjo[ 編集]

やんじじ様
その後体調はいかがですか。

おかいこ様同様、気になりましてメールいたした次第です・・・

どうぞ、変わりなくお過ごしでありますように。

【2014/04/14 10:09】 URL | るる #-[ 編集]

こんにちわ。
最近は、あちらこちらの田んぼに水をはりだしましたね。
5月に入れば田植の時期になりますね。
ヤンジジさんは、いかがお過ごしでしょうか??
色々な事を考えている今日この頃ですが、ヤンジジさんが辛い思いをしていないことを切に願うばかりです。
5月に入り、ヤンジジさんとの繋がりのきっかけとなったサンコウチョウがふれあいの森に来てくれることを楽しみにしています。
毛虫に負けず、頑張って一目会いに行こうと思います。
【2014/04/27 12:12】 URL | おかいこ #ihMNMLjo[ 編集]

ヤンジジさん、私もるる様も待っていますね♪
周りをみれば、緑色がずいぶんと濃くなりました。
つばめが元気に飛び回り、夜は巣の上でじっと休んでいる姿をみるとついつい気を遣って、少し離れて歩くようにしています。
【2014/05/08 23:08】 URL | おかいこ #ihMNMLjo[ 編集]

やんじじ様
その後いかがお過ごしでしょうか・・・
先日8日、おかいこさんから私にメールを頂きました。やんじじ様の事をとても気にしておられます。
祈っています。ご回復を!!
この私達のプログを通した願いが届きますように!

今、玄関横のグミの実が赤く生りました。やんじじ様のプログの様には出来ませんが、携帯メールより、おかいこ様に画像を送りました。

やんじじ様、私達は待っています。
頑張ってください。
【2014/05/11 17:13】 URL | るる #-[ 編集]

やんじじ様
あれから治療が続いていらっしゃるのでしょうか。ゆっくりゆっくりご養生くださいませ。
【2014/05/24 00:10】 URL | 樹間暮 #pFZ03wZ6[ 編集]

ヤンジジさんこんにちわ。
気分いかがお過ごしでしょうか??
先日、山に出掛けたところ、どこかきいたことのある「カサカサ、カサカサ」という音・・・道の先をみるといくつもの毛虫が上からぶら下がっているのを見つけました。去年同様鳥肌たてながら進みましたが、あまりの多さにそそくさと帰ってきました!!
ふれあいの森もきっとすごいですよね。サンコウチョウはしばらくおあずけになりそうです( ノД`)…
【2014/05/24 08:18】 URL | おかいこ #ihMNMLjo[ 編集]

ヤンジジさん、やはり今年もマイマイ蛾が多いようですね。
来年や再来年は、どうなってしまうだろうと不安になっています。
ヤンジジさんは、どんな想いで過ごされているでしょうか??
辛い思いはされていないでしょうか?
【2014/06/11 00:27】 URL | おかいこ #ihMNMLjo[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/1429-0d7836f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



