楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






最近見た野鳥・ガン治療の体調は今可もなく不可もなくです


 抗がん剤治療も放射線照射も一段落となり、治療結果のチェックも現在一休み。今は
専ら体力の回復に専念といったこの半月です。 でもここ数日は生憎の寒波到来、ウォー
キングもままならず、意気の上がらない毎日です。


 仕方なく家にこもったまま写真整理をしていました。 今日はその成果をお目にかけたい
と思います。

コゲラ 056
コゲラ。 キツツキ科。 体長 約15cm。 日本で見られるキツツキで最少。
分布 中国北西部から日本。

コゲラ 201
私の行動範囲では比較的よく見かける野鳥だが、
1秒たりとも動くを止めず、梢を飛び回るので、写真を写すのはかなり難しい。

コゲラ 117
キツツキは木の枝をクチバシで突いて中にいる虫を取り出して食べる。
他に植物の種も食べる雑食性。

コゲラ 235
コゲラが虫を空けるのは虫に侵された木のみで、健全な木は突かないそうです。

コゲラ 126
私たちには分からなくても、自然界には正常で微妙なバランスが保たれているようです。
人間の都合だけで自然を壊さないようにしましょう。

(撮影 2月17日)



このブログ いいね。 と思われたら、ここをクリック お願いします。











テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

小鳥達が木をつつく音、とても心地よいです。
コゲラは私もよく見かけますが、小柄で動きも速いのでなかなかゆっくりと観察できません。アカゲラやアオゲラにもいつか会えたらと期待しています。
ヤンジジさんのような写真が撮れたらうれしいなぁ。
今夜はまた雪が降っています。
まだまだ寒さも残りますね。
【2014/03/10 00:56】 URL | おかいこ #ihMNMLjo[ 編集]

おかいこ様

3月12日の今日になってようやく気温が上がり始めるようです。 今日の岐阜市の予想気温16度。 有難いことです。
キツツキ類のドラミングの音は耳に快いですね。 この音を聞いて鳥の行方を追うのは私にとって至福の時ですね。
【2014/03/12 08:12】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]

やんじじ様
このプログを続けておられるのが何よりの感謝です。
たくさん癒されます。
いろいろなことがあり落ち込んでいても、こちらのプログはやさしいです。


【2014/03/16 19:49】 URL | るる #-[ 編集]

たいへんご無沙汰しております。2007年頃にこちらにお邪魔させていただいていたドイツの麻と申します。

闘病中でいらっしゃるのですね。実は実家の母も2011年にがんと診断され、手術ののち、現在も投薬治療中なので、他人事とは思えずにコメントさせていただいております。

日々を丁寧に過ごされている様子、ブログから拝察されます。まだまだ気温差の激しい季節、どうぞご自愛ください。
【2014/03/17 22:19】 URL | 麻 #m9FwFPcU[ 編集]

るる様

人生いろいろのことが起きますよね。
私のブログで癒される人がおいでになるのでしたら、もっと頑張らねばなりませんね。 これも私の励みになります。 有難うございます。
【2014/03/18 10:40】 URL | ヤンジジ #-[ 編集]

麻さま

お母様もガンでいらっしゃいましたか。
現在日本人の2人に1人はガンに罹っているとの事。 決して他人事ではありませんね。
どうぞ闘病生活頑張られるようお伝えください。
【2014/03/18 10:46】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/1425-769c5822
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



