楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



珍らしい春の花 バイカオウレンの姿がもう見られました



 岐阜薬科大学恒例の新春行事セリバオウレン観賞会が現在開催されています (2月
21日~3月21日)。 毎年楽しみに私は参加しており、今年も早々と2月22日に薬草
園に。 でもセリバオウレンの花はチョット早かったようでした。(最盛期3月初め頃?)

 でも代ってバイカオウレンの花が見頃になっていました。 バイカオウレンは薬草では
ないのですが、大学側でも似た種類の花をサービスとして見せて下さっているようです。
私のような野草ファンにはとても嬉しいことです。

バイカオウレン8328
バイカオウレン。 キンポウゲ科。 花径 約1,5cm。草丈5~10cm。 日本固有種

バイカオウレン8333
渓谷や針葉樹林際に自生する多年草で、福島県以南、四国で見られるそうです。

バイカオウレン8313
白い花びらに見える部分は萼が変化したものだそうで、
本当の花びらは中央部にある黄色いスプーン状の部分だそうです

バイカオウレン2222160



このブログ いいね。 と思われたら、ここをクリック お願いします。




スポンサーサイト

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

バイカオウレンという花、あの黄色い部分が花びらなんですか?!
とてもビックリしました。どう見ても白い部分が花びらのように見えます。
花的には何か理由があってそのような形になったんですね。自然の植物には不思議が一杯で飽きることがないですね♪
最近はホームセンターとかガーデニングセンターに行くと蜜蜂を見かけます。せっせと蜜を集めている姿が愛らしく感じます。
少し昼間の日差しは暖かくなりましたが朝晩はまだ冷えますね!!
もうすぐ3月、花が沢山咲き始め暖かい陽気が待ちどうしいです。
【2014/02/25 23:38】 URL | おかいこ #ihMNMLjo[ 編集]

おかいこ様

いつもコメント有難うございます。
確かにやや暖かくなってきたようです。 私の体も楽になるのを期待していましたが、逆にだるくなってしまいました。 町内会の仕事がちょっと忙しかったのかも知れません。

これから写真も、ブログも頑張るつもりでおります。
【2014/03/01 12:10】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/1423-ddeceebc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



