楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



かわいい野鳥・ヤマガラ・岐阜金華山のアイドル


 この半月ほど私のすい臓がんは小康状態保っているようです。 治療は現在保険適用
の医療として可能なかぎりのあらゆる治療を施した後、観察期間に入っています。
医師たちは慎重で決して確定的な話はしてくれませんが、ことばの端々から私の命は後
半年は持ちそうな感じを受けています。

 さて私の命の源ウォーキングはこのところほとんど実績がありません。 でも週に8千歩
は歩いているでしょうか。 そんな時に見かけたヤマガラ。 金華山の周辺では最も多く見
られる野鳥です。

ヤマガラ 054
ヤマガラ。 スズメ目シジュウカラ科。 体長 約14cm。 スズメとほぼ同寸。

ヤマガラ 033
山地や平地の落葉広葉樹に生息。 食性は雑食で、昆虫や木の実を食べる。

ヤマガラ 036
ツーピッピ、ツーピッピという甲高いサエズリ声は耳によく響く。

ヤマガラ 038
ヤマガラのクリッとした目はとても可愛らしい。

ヤマガラ 043
人になつき易いのも可愛い理由の最たるものです。 登山道のベンチなどで休んでいる
と、まれに背中や帽子に止まっていることがあります。



この ブログ いいね。 と思われたら、ここをクリック お願いします。







スポンサーサイト

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

ヤンジジさんこんにちわ♪
私もヤマガラ好きです!!本当に人懐っこいですよね!!
お陰で写真も結構近づいて撮れるので、私の普通の望遠レンズでも綺麗に撮すことができます☆
身近には、本当にたくさんの小鳥がいます。
それを気にせずに、気付かずに生きてる人達、損をしているなぁと思います。
昨日は、安曇野行ってきました!!白鳥に会いに。
大きな身体で遠くから飛来する。毎年白鳥が来てくれるなんてとてもうらやましい地域です。
松本方面はまだまだ雪深く、除雪作業もなかなか進まないようでした。

【2014/02/21 12:14】 URL | おかいこ #ihMNMLjo[ 編集]

おかいこ様

ようやく寒さが緩んできたような気がします。 体は楽になるのですが、ふんだんに野鳥の姿が堪能出来る季節が減ってしまいますね。

安曇野に白鳥ですが。 羨ましいですね。 おっしゃる通り身近にいる野鳥に気付かない人が確かに大勢いらしゃいますね。
【2014/02/25 14:42】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/1422-c8a85729
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



