FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



放射線科医師のCT検査診断の結果・ 付 絶滅危惧種ハヤブサ


 先週の外科のCT診断に続き、放射線科の担当医師の診断を昨日受けました。 結果
はどちらも殆ど違いのないのもでしたが、ガン本体に放射線を当てた効果は3ヶ月ほど
続くので、この段階で結果は正確には分からない。 しかしガン本体の大きさに変化がな
いのは、ガンの成長がくい止められているためで、放射線治療は一応の成果を残してい
るようだ、ということでした。 同じ診断を2度行っても無駄のように思えますが、弱い立場
のガン患者にとって、スタンスの異なる2人の専門医の意見を聞くことができ、心強く感
じます。


 今日の画像は久し振りで野鳥を取り上げましょう。 野鳥の写真は 私の運動能力、反射
神経の衰えによって、著しくチャンスが減りましたが、それでも機会さえあれば、シャッタ
ーを切っていたのですが、動きの激しい鳥の場合、どうしても何十枚という連続写真を撮
ってしまうので、後の画像整理に時間がかかってしまうのです。 残念ながら今の私には
その体力がない状態なのです。

ハヤブサ 016
ハヤブサ。 全長42cm(雄)、48cm(雌)。 カラス位の大きさ。
日本で見られる多くのハヤブサは冬鳥として渡来したものらしい。

ハヤブサ03
世界最速の鳥(エサを追って急降下するときは時速390kmとか)。
食性は動物食。最も多く捉えるのは鳩だそうです。

ハヤブサ05
開発などによる生息地の破壊、農薬による汚染などにより、生息数は減少しています。
現在は絶滅危惧Ⅱ類(日本環境省のレッドリスト)に指定。

ハヤブサ10
岐阜市金華山に住み付き、何十年も繁殖しているハヤブサは有名です。 これは
昔ながらの豊かな自然環境を保持している山を、未だに40万市民の住む街にもっ
ていることで、市民の誇りです。 この写真は2年程前に生まれた若鳥だと思います。
(以上は2013年3月29日撮影)



この ブログ いいね。 と思われたら、ここをクリック お願いします。




スポンサーサイト




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

ヤンジジさん、こんばんわ。
岐阜市のほうは雪はどうでしたか??
中津川市もしっかり降り積もり、8日の日の仕事帰りは半べそかきながら帰宅しました。
今日になり、だいぶ溶けてきましたがまだ日陰には残っている所もあるので運転にはかなり気を使います。
それにしても、検査の結果がよい報告となり嬉しく思います。
私の勤務する病棟でインフルエンザ1名発症してしまいました。感染者が今は増えていないのでありがたいですが、まだまだ感染対策が必要な時期が続くので、ヤンジジさんも体調崩されないように気をつけてくださいね♪私も負けないように頑張ります♪
ハヤブサの写真とても良いですね!!動物は瞳がとても綺麗ですね。
暖かくなったらまた、ふれあいの森にでも散策に出掛けたいところですが、去年は毛虫が大量発生していのできっと今年もですね(´Д`)
【2014/02/10 21:03】 URL | おかいこ #ihMNMLjo[ 編集]

おかいこ様

ご心配いただきまして有難うございます。
今年はどういうわけか 岐阜市内から関ヶ原にかけて雪が少ないのです。 先日も5cm程の降雪量でした。
私はありがたいことに昨年の11月インフルエンザの予防注射を受けさせてもらっています。 で今のところ無事。
ああそうでしたね。ふれあいの森で沢山の毛虫に出会われたそうで、自然豊かでもあまり有難くはないですよね。
【2014/02/11 19:42】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/1421-29f133d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)