fc2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



新年会と野鳥シジュウカラ


 一週間前の1月19日(日) は私が住んでいる岐阜市玉井町のお日待ち(新年会。
昔から当地ではこのように呼ぶ。) でした。 昨年暮から新年明け早々の体調では、自治
会長である私はとても出席は出来ないとおもわれましたので、会議用の資料を作り代理
の方に新年会をしきってもらいたいと考えて準備もしていましたが、病は気からと信じ、
懸命の体調調整の結果、何んとか自分で出席可能となりました。

 私たちの町は戦国時代以前の中世に 長良川の川港として既に集落が作られていた
ようですが、ここを整備して岐阜という名に改名したのが織田信長でした。
それで古くからの行事が沢山あります。 私はこれを気が付き次第記録してきました。
今回これが会議用の議題として役立ったようです。


さて今日の画像は久しぶりに撮れたシジュウカラの姿です。 最もポピュラーな野鳥です
が、私にとっては嬉しい撮影成果でした。

新年会 8280
お日待ちでの私のおしゃべり姿を仲間が撮ってくれました。

シジュウカラ 71799
シジュウカラ。 スズメ目シジュウカラ科。 体長 約14,5cm。(スズメと同じ位)

シジュウカラ 171809
果実、種、昆虫などを食べる雑食性。この画面では何かの果実をかじっているようです。
足でしっかり食べ物を握っている様は可愛いですね。

シジュウカラ 171811
日本や韓国などの東アジアに分布。 岐阜市周辺では最も普通に見られる留鳥です。
(1月17日 環境楽園にて撮影)



このブログ いいね。 と思われたら、ここを クリック お願いします。

ウォーキング  1月17日  5,400歩





スポンサーサイト




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

シジュウカラ、とても可愛いですね!!
いつも家の庭に、二羽揃って遊びに来てくれています!!毎日のように来てくれていて、そのたびに私もカメラを構えてしまいます。同じような写真が増えていくばかりですが、小鳥の可愛さには胸がキュントなってしまいます。
先日、近所の小川を見て「カワセミがいそうだなぁ」と思っていたら、偶然にもカワセミが飛んでいるのを見つけました!!
近くで見れた事にとても感激しました!!でもその川は、生活排水も混ざってるだろうし、綺麗とは言えない川なので申し訳なく思ってしまいました。
ヤンジジさんの写真、とても穏やかな表情をしていますね!!
ヤンジジさんの心の暖かさが伝わってきます。
もう1月も残すところあとわずかです。今年は雪が少ないですね。温暖化・・・。急激に進んでいるようで不安です。
【2014/01/26 03:45】 URL | おかいこ #ihMNMLjo[ 編集]

おかいこ様

シジュウカラが2羽揃って家の庭に遊びに来てくれるなんて何んと素敵な事でしょう。
カワセミも見れれたなんて素晴らしい。 カワセミは生活力旺盛で、人里の塵埃の中でも暮らしているようです。
各地で見られる地球温暖化(高温化)の兆候、考えれば考えるほど心が痛くなります。
【2014/01/28 09:12】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]

ここのところ、寒いと思えば、日中は汗が出て、
春の陽気を思わせる暖かさ。
沖縄から北上する桜前線も、今年は早くなる予感。
やはり、寒いより暖かい方が良いです、身体的にも。

プログ見て、“おおっ!”やんじじ様だ!
お元気そうな様子です。体調が良いといいな~・・・

おかいこ様も小鳥に胸キュンですか・・・
好きなものだけに起こる、この雰囲気感♪
小鳥は姿、鳴き声も様々。本当に愛らしいですね。


【2014/01/28 10:07】 URL | るる #-[ 編集]

るる様

御地は暖かそうで羨ましいですね。 私が住む岐阜市は太平洋側とはいうものの、北陸の冷気が始終流れ込んできますので、結構寒いのです。

私のブログは海外にいる娘や親戚の人たちも見ているので、恥ずかしながら、自画像も時々掲載しています。
【2014/01/31 09:36】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]

ちょっと毛が薄くなったものの、顔色も悪くなく元気そうで安心しました。岐阜はまだまだ寒いでしょう。風邪やインフルエンザに気をつけてください。
【2014/02/03 15:17】 URL | プーケットの娘 #tHX44QXM[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/1419-e0b0172b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)