FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ナナカマドの四季・花・実・紅葉


 いつも同じ嘆き節の連発ですが、今の寒さと頻繁に起きる立ち眩みにはまいります。
放射線治療を何とか乗り切って予定を完了し、抗がん剤も今は全部中止しました。
ここしばらくは体力の回復を目指す期間なのですが、副作用はなかなか軽くなってくれ
ません。 もう一頑張りだと思ってはいるのですが・・・・。

 昨年撮った写真を整理していたら、ナナカマドの花が出てきました。 この植物は秋の
紅葉や真っ赤な実の方が有名なようですが、初夏に咲く花もなかなかのものです。
昨年撮ったナナカマドの画像に以前の写真を探して付け加えました。 どうぞ比較して
ご覧になってください。

ナナカマド 025
ナナカマド。 バラ科。 花径 約0,8cm。樹高7~10m。 花期 6月~8月。

ナナカマド 039
ナナカマドは燃えにくいからの名付けらしい。 神社でも火災避けに植えるそうです。

ナナカマド 118
日本全国の山地~亜高山に分布。 で この木を町の木に指定している自治体が多い。

ナナカマド 086
その自治体、旭川市、稚内市、羅臼町、山形市、猪苗代町など30以上。

ナナカマドの実 078
9~10月に赤く熟す。 真っ赤で目立つのだが、実はいつまでも残っている。
鳥たちには不味いのだろうか。

写真1,2→ 2013、6、12 岐阜市環境楽園にて撮影。
写真 3,4→ 2008年10月7日 立山弥陀ケ原にて。


このブログ いいね。と思われたら、ここを クリック お願いします。









スポンサーサイト




テーマ:花・植物 - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

ヤンジジさん、こんばんわ。
ますます寒さも厳しくなっており、ヤンジジさんは体調も思わしくないようなので、心配しています。
ナナカマドの実、何故鳥は食べないか・・・とても気になる話題だったので調べてみました。
初冬に見られるナナカマドの実には、糖分が少なく霜が降りて寒い日を幾度も重ねていくことで糖分が増えていき、鳥達は冬の食べ物が少ない季節にしっかり栄養をとれるよう糖分が高くなるその時期を待っているそうです。
他にもいろんな話があるのかもしれませんが、小さな鳥達が生き抜く知恵がひとつ勉強になりました。
【2014/01/16 21:56】 URL | おかいこ #ihMNMLjo[ 編集]

ナナカマド。
好きな作家“三浦綾子”さんの本を愛読すると、よく出てきた植物です。
のちに、北海道旅行で見つけたナナカマド植木を記念に手にし、佐賀の実家の庭先に植えました。
「寒冷地に向いてるよ、九州じゃ実はどうかなぁ?」購入先で言われてました。
何年か後、いくらか背は伸びたものの、やんじじさんのお写真の白梅の様な可憐な花も、赤い実も付けることなく
今も庭にポツリといます。多分・・・・
(自分が買い、親が植樹し、存在をほぼ忘れていましたおバカ物です)
写真、思わず見とれました。懐かしく感じます。ありがとうございます。

嘆き節、どうぞ。ご自身のプログです。
遠慮なく載せてください、と私は思います。
【2014/01/17 11:04】 URL | るる #-[ 編集]

おかいこ様

いつもご心配いただきましてありがとうございます。

ナナカマドの実のお話興味深く読みました。 やはり自然の摂理、ナナカマド、野鳥たちの深い知恵があったのですね。
【2014/01/18 17:39】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]

るる様

ナナカマド、私も大好きな植物ですが、やはり日本の中部以西では、標高が少し高い所でしか満足に生育しないようですね。
紅葉と実の美しさは以前からファンになっていましたが、花の美しさは昨年初めて知りました。

お陰様で昨日今日は少し体調が良くなった気がします。 有難うございます。
【2014/01/18 17:48】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/1418-b184d526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)