FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



放射線治療が終了しました・ 付 薬草2種

 2013年の大晦日となりました。私がすい臓がんになって2度目の年越しとなります。
有難いことに未だ命をながらえさせて頂きました。
それに昨日30日には放射線治療を予定どうり終えることができました。 1週間前あたり
から頻発した立ち眩み、以前から続いている吐き気、寒気に悩まされつつも、何とか頑張
りぬきました。

でも放射線治療の効果は2~3ヶ月経たないとハッキリしないらしく気がもめますが、副
作用は徐々に薄れていくのではないかと期待しています。

 今年も私のブログをご覧くださいまして有難うございました。 来年も体力、気力が続く
限り 頑張る積りですので、よろしくお願いいたします。

 本年度最終の画像は岐阜薬科大学薬草園で栽培されていた2種類の花をお目にかけ
ましょう。 観賞価値も十分にあると思います。

クミツクシン8092
クミツクシン(和名 猫のヒゲ)。 シソ科。 草丈 1mほど。 原産地 東南アジア。

クミツクシン 8106
インドネシアの伝承医療ジャムウの薬草として 古くから利用されてきたそうです。

ハブソウ 8112
ハブソウ。 マメ科。 花径 2~3cm。 草丈 60~120cm。

ハブソウ 81180
熱帯アジア原産。 江戸時代に中国から伝来。

ハブソウ 1181
毒虫やハブに咬まれた時の民間薬として使用されてきた。
花が美しいので切り花用に栽培されることもあるそうです。 (10月28日 撮影)



このブログ いいね。 と思われたら、ここを クリック お願いします。





スポンサーサイト




テーマ:花・植物 - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

ヤンジジさんこんばんわ。
今年も、残すところあと数時間となりました。
気分的にはこれといって変化もなく、明日も仕事だから早く寝ないとなぁと思っているくらいです。
来年もますます、ヤンジジさんのブログの輪が広がっていったらいいなと思います☆
来年からも長いお付き合いをよろしくお願いします。
よいお年を((o(^∇^)o))
【2013/12/31 20:47】 URL | おかいこ #ihMNMLjo[ 編集]

おめでとうございます。
お正月から出勤とは大変ですね。 私たち患者側もそのことをよく認識し、感謝しなければなんらないと思います。
今年も頑張る積りですので、よろしくお願いします。
【2014/01/02 20:21】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/1415-81dc7ae0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)