FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



私のガン放射線治療・ 付 愛知県稲沢市 イチョウの黄葉

 11月25日に始まった すい臓ガンの放射線治療を今日まで10回受けました。 週に
5日も病院に通うのはいささかきついです。 この治療で感じた副作用は、抗がん剤のみ
の治療に比べ、若干吐き気を強く感じますが、何とか我慢しています。

 ここで放射線治療の様子を少し書いてみましょう。 人間は放射線治療器の上に仰向
けに寝ます (CT検査と同様)。 放射線照射機は体の周囲を回転しながら、上から、脇、
背中の3ヶ所からガンの病巣めがけてピンポイントで放射線を照射します。
初めに位置確認のために行う 試写を含めて 所要時間は約10分ほど。 痛みは全く感じ
ません。 これでガンを退治出来るのなら、何とも有難いのですが。

 さて今日はイチョウの黄葉をご覧に入れましょう。 ご紹介するイチョウは、岐阜県との
県境にある愛知県稲沢市にある林で、この一帯にに2万本近くのイチョウが100年を
超える古木をまじえて、ギンナンと美しい黄葉を私たちに与えてくれます。

イチョウ41700
イチョウ林。 裸子植物門イチョウ網で
唯一現存している種であり、それ故 生きている化石と呼ばれています。

イチョウ41683
イチョウの原産地は中国。 仏教の伝来とともに日本に伝えられたといわれています。

イチョウ41702
稲沢市祖父江町一帯は冬になると伊吹おろしが吹きつけるため、古くから防風林
を兼ねてイチョウを植えてきたようです。現在はギンナンを採るため、品種改良も行
われ、地域の特産品となっています。

イチョウ41696
ギンナンの果実。 果実は悪臭があるうえ、素手で触れるとかぶれます。

イチョウ41704
ギンナンの実。 果肉が腐って中の種が出てきました。
洗ってきれいにすると、食用のギンナンになる。

ウォーキング 12月2日 5,300歩



このブログ いいね。 と思われたら、ここを クリック お願いします。






スポンサーサイト




テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

病院通いは大変ですね。
放射線治療、わたしも看護学生の頃に見学をさせて頂いたことがあります。
ただただ、病が進行しないようにと願うばかりです。
免疫力も低下してくるだろうとおもうので、感染症には注意が必要ですね。
いちょうの木とてもきれいですね!私、銀杏大好きです!!炒って、中から透き通ったグリーンの実が出てくるとわくわくしてしまいます!!シンプルに、岩塩などをふって食べるのがイチバンです!
【2013/12/09 15:44】 URL | おかいこ #ihMNMLjo[ 編集]

おかいこ様

私はイチョウ並木が大好きですが、林になるほど多くのイチョウが集まっていると より魅力的ですね。 イチョウの黄色が何ともいえず美しく見えます。

茶碗蒸しに一粒入っているギンナンが私にとって凄く魅力的なのが、不思議です。
【2013/12/11 04:56】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]

12月は師走と言いますが、もう中旬。
ここ福岡市内も街中で雪がちらつく日も近そうです。。。。
私は事務の仕事をしていますが、よくコメントされているおかいこ様は看護師さんでしょうか?
私がなりたかった職業No1です。

今年はやんじじ様のすごくきれいな花、植物、鳥等など、楽しく拝見いたしました。まさに図鑑を見るように。。。。。。
今迄、道端の小さい花や雑草など無関心でしたが、これは名前があるのかな?なんて少し興味も湧いています。

またやんじじ様のご病気に向き合う姿、大変な治療をされていても常に前向きな姿勢がなんとなく、upされている画像やコメントで感じます。

ありきたりですが、冬の寒さは堪えがたいですがどうぞお体がよい方向へ向かわれますように。
【2013/12/13 20:14】 URL | るる #-[ 編集]

るる様

すみません。 この数日体調が悪く、貴女のコメントに気が付かず、失礼しました。 本当にごめんなさい。

そうですね。 よくは分かりませんが、おかいこさんは以前 看護婦さんのご経験があるのかもしれませんね。 いつも励ましていただき本当に有難いと思っています。

冬は野鳥を撮りたいのですが、鳥の姿を見、画像をゲットできそうな場所まで 今は歩けないのが残念です。 せめてその程度まで体力を回復させたいのですが ・・・・。
【2013/12/16 18:05】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/1412-77acec34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)