FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ガンを放射線治療に変更・第一週目・付 可愛いマユミの実

 先週の月曜から金曜日まで 5日連続で放射線治療を受けました。 この治療は ガン
の病巣だけをピンポイントで放射線を照射し、健康な組織は傷つけずに、ガンの病巣だけ
を破壊しようとという治療法なのです。

 私のすい臓ガンは 幸い未だ転移がないようで 一ヵ所にまとまっています。 それでこの
治療法が使えるらしいのです。 副作用は若干の吐き気がありますが、何とか我慢するし
かありません。 とにかく頑張るしかないので、治療の一区切りとなる25回の放射線照射
が終わる年末近くまで続くことになります。

 この時期になると 野山の花は滅多に見られなくなります。 でも紅葉や熟した木の実な
どを楽しむことができます。 今日は今が盛りのマユミの実をお目にかけたいと思います。

マユミ291652
マユミ。 ニシキギ科。樹高 3~5m。 原産地 日本、朝鮮半島。

マユミ291581
私のウォーキングコース中にも数本のマユミが見られます。
また紅葉と秋に生る実が美しいので、公園でもよく見かけます。

マユミ 8062
マユミの実。 径 約1cm。 可愛いので 毎年のように写真を撮ってしまいます。

マユミ CN8066
マユミは雄樹と雌樹があり、実は雌樹だけに生ります。

マユミ 271154
木が丈夫で、よく撓る(しなる) ので、古代から弓の材料として
珍重されてきました。 これが名のゆえんです。

ウォーキング 11月29日 7,300歩 30日 5,700歩



このブログ いいね。 と思われたら、ここを クリック お願いします。









スポンサーサイト




テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

ヤンジジさん、お体の具合はいかがですか??放射線治療が、よい効果を出してくれることを願っています!
先日、まゆみの実を私も見ました!!とっても可愛いですね!!昔から可愛いと気になっていたけど、まゆみっていうんですね!!
気の葉っぱも散って、繁っていた森がスッキリしてきました。花も散ってしまいましたが、綿毛になっていたり、種子の姿になっていたり、それもまた美しい姿ですね!!
今年も終わりに近づいてきました。また春になり、緑が芽吹く頃のヤンジジさんのブログがますます楽しみになってしまいます。
近々雪も降るようなので、お互いに風邪などひかないように気をつけましょうね☆
【2013/12/06 22:05】 URL | おかいこ #ihMNMLjo[ 編集]

おかいこ様

放射線治療については次回のブログに書いてみたいと思っています。
木の葉が散って、野山が寂しくなってきました。 昨年までですと、これからが冬鳥のシーズン。 木の葉がなくなったことが逆に幸いして、野鳥の姿がよく見える季節なのです。
でも今年は残念ながら、野鳥観察に適した場所まで歩いて到達することが出来ません。 行ける場所で適当な所を探しているのですが。何とか良い場所を開拓したいと思っています。
【2013/12/07 19:48】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/1411-5c427518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)