FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



放射線治療治療が始まりました・付 ホトトギスの花

 私のすい臓がんは昨年9月から 専ら抗がん剤を使う治療を続けてきましたが、先月の
CT検査ではガンが1cmほど大きくなっていました。 今使っている薬では私のガンの進
行を止めることができなくなってきたのです。

それで主治医の勧めもあり、放射線治療を取り入れることを決断しました。 この治療は
一昨日 11月25日から始まったのですが、今後週に5日 毎日治療を受けなければなら
ないようです。 どんな効果が出るのか期待しつつ、こらから通院を続けることになります
が、まだ自力で通える体力があるのが幸せと思っています。


 さて今日の野の花はホトトギスです。 この花は岐阜市周辺では11月半ばでほとんど
終わっているのですが、Myガーデンでは まだ盛りのように咲き競っているのです。

ホトトギス 8133
我が家の庭。 ホトトギスがまだたくさん咲いています。 11月23日 撮影。

ホトトギスCN8084
ホトトギス。 ユリ科。 花径 約3cm。 草丈 30~100cm。

ホトトギス 271165
ホトトギスは東アジアに19種が確認されており、 うち10種が日本固有種だそうです。

白ホトトギス 8049
シロバナホトトギス。 突然変異で色素が抜け落ちたもの。
園芸種として人気があるようです。

白ホトトギス 8051
シロバナホトトギスは 河川環境楽園で 10月22日に撮影。

ウォーキング 11月26日 5,900歩


このブログ いいね。 と思われたら、ここを クリック お願いします。







スポンサーサイト




テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

シロバナホトトギス、とても可愛い色合いですね!!
ヤンジジさんが撮す花の写真、とても綺麗ですね!!!!
私も一眼レフの使い方もっと勉強しなきゃと思っています。
そういえば他県のラジオ番組のなかで、昔話の話をしていて「カチカチ山」についての話をしていました。あの話は、山を開拓して耕地にした人間にタヌキが仕返しにやってきて、殺されそうになったタヌキが人間を騙して逆に殺してしまう。
残酷で、タヌキはなんて悪いやつだと思いがちの話だけど、人間も生き物を殺して食べているということ、元は自然があったところを開拓して、タヌキが住んでいたとろを奪ってしまったということなどなど、深い意味が込められているようです。人間も、野性動物も、うまく共存できたらいいのにな。
この頃、ゆきむしが増えてきて冬が来たなぁと実感しています。

【2013/11/27 21:56】 URL | おかいこ #ihMNMLjo[ 編集]

おかいこ様

カチカチ山にはそんな教訓が含まれていたのですか。 知りませんでした。
童話や昔話には思わぬ校訓や裏話があるのですが、気が付かずにいることが多いのです。

人が快適な生活を追い求める結果として、地球環境を破壊し、野生動物の生活圏を奪い続けておるのですが、そのしっぺ返しが、最近の自然災害に現れてきています。もうこの事実に皆が気付いて、謙虚な生活に方向転換しないと、取り返しができなくなるのですが。
【2013/12/02 05:50】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/1410-5ff28270
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)