FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



伊吹山に遊ぶ・9月6日の記録・秋真盛り

 先日発症した 背中と下腹部の痛みは、その後 今日まで再発しなくて助かりました。
ただ以前より疲れやすくなってきたのが心懸かりです。 でも可能なかぎり野山を歩こうと
していますが、動ける日数と距離が少なくなってきたのが歯がゆいでのです。

 連載中の ヤンジジ流の 伊吹山花紀行も秋本番の季節となりました。 この山では
秋の花も実に多くの種類を見ることができます。 今日も画像は6枚しか載せられません
が、後日 掲載漏れをできるだけ多数UPしたいと思っています。

サラシナショウマ131
サラシナショウマ。 キンポウゲ科。 花房の長さ 25~30㎝。 草丈 30~150cm。
日本と中国北部に分布。 以前は各所で数多く見られたが、現在多くの県で
絶滅危惧種に指定。 保護を呼び掛けています。

サラシナショウマ 003
サラシナ という名は若菜を水にさらして山菜として食したのに由来する。
霧に包まれ、風情が一層上がりますね。

イブキトリカブト 27
イブキトリカブト。 キンポウゲ科。 花の長さ 3~4cm。 草丈 30~150cm。
日本三大毒草といわれるほどで、手で触るのも避ける必要があるそうです。

イブキトリカブト115
この花も伊吹山で最初に発見され、イブキの名が冠されました。 中部、近畿地方
の日本海側山地に少数が生育、日本固有種です。 トリカブトの仲間は日本に
約30種分布し、よく似ているので、種の特定が難しいようです。

シオガマギク 015
シオガマギク。 ゴマノハグサ科。 花冠の長さ 約2㎝。 草丈 25~60cm。
日本、中国東北部、朝鮮半島に分布。

シオガマギク 22
この花は2日程で茶色に変色するようです。 撮影時 花色の良い株を探しに苦労します。



この ブログ いいね。 と思われたら、ここを クリック お願いします。


ウォーキング 11月7日 5,300歩 9日 6,400歩






スポンサーサイト




テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

ヤンジジさんの写真、いつも楽しみにしています!!
伊吹山への計画はなかなか立たず、今年は行けないかもしれません。普段気にしないような、近くの野山に足を運んでみようかなと思っています。
先日、夜に車を走らせていたら日本カモシカと遭遇しました!!
とっても幸せな気持ちになりました。


【2013/11/13 01:30】 URL | おかいこ #ihMNMLjo[ 編集]

おかいこ様

岐阜県は広いから伊吹山まではけっこう遠いですものね。 お宅の近くにも紅葉狩りの名所がキットあるはずです。

カモシカとの出会い良かったですね。 私はニホンジカ、ニホンザルと夜間走行中、車で衝突したことがあります。 ビックリでした。
【2013/11/15 09:40】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/1407-e7113c8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)