FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



オレンジ色の野草三題・ヒオウギなど


 台風18号の被害が大きかったようです。 災害に遭われた方々に心よりお見舞い申
し上げます。近年 自然災害による被害が続出しています。 この台風でも大雨のほか、
竜巻が数十件発生したとのことです。 地球高温化によって日本の気候も変わり始め、
今後はもっと酷くなると思われます。 心配で堪りません。

 私のすい臓がんは目下 小康状態を保っているようです。 体調はようやく3日前から
落ちついてきました。 この調子で安定してくれるとうれしいのですが ・・・・。

 今回は初秋に咲くオレンジ色の花、ヒオウギ、ヤブカンゾウ、ノカンゾウをお目に
かけたいと思います。

ヒオウギ 042
ヒオウギ。 アヤメ科。 花径 約5cm。 草丈 60~100cm。
山野の湿り気のある木陰を好んで自生する。 日本、台湾、中国、インドに自生。

ヒオウギ 051
京都では祇園祭に欠かせない花で、庭さきにヒオウギが飾られる。
(8月28日 河川環境楽園にて)

ヤブカンゾウ 025
ヤブカンゾウ。 ユリ科。 花径 約8cm。 八重咲きで大きく見栄えがあるが、
花の痛みが早く、(約1日) いつも残念に思う。

ヤブカンゾウ 009
本州以南の野や藪に群生する。 原産地 中国。 有史以前に渡来し 野生化。
(7月25日 河川環境楽園にて)

ノカンゾウ 065
ノカンゾウ。 ユリ科。 花径 約 7cm。 一重咲き。 これも1日花。

ノカンゾウ 070
日本全国の山地や土手に自生。 しかし近年は少なくなってきた。風邪、不眠症、利尿
の生薬として古来知られています。 また若葉、若芽、花は山菜として食べられます。
(9月11日 河川環境楽園にて)



この ブログ いいね。 と思われたら、ここを クリック お願いします。

ウォーキング  9月18日 6,900歩 20日 5,800歩 





スポンサーサイト




テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

体調が落ち着いたようで、ほっとしています。
朝、晩と気温が下がって来て、季節の変わり目 なので身体も辛いですね。私も体調崩さないように気を付けます☆
過ごしやすくなってきたこの頃は、これからの自分の生き方を考える事がよくあります。なにか新しい事を目標に、私だからこそ出来るような仕事がないかなぁ・・・なんて考えています。

オレンジ色の花、秋らしくてとっても綺麗ですね。ヤンジジさんは、若い頃から自然がすきだったんですか??
【2013/09/21 21:16】 URL | おかいこ #ihMNMLjo[ 編集]

おかいこ様

 本当に秋らしくなってきました。
でも台風の発生がその後も 19号、20号と多いですね。 しかも日本の近海で。 海水温が高くなってきたからでしょう。 心配なことです。
 
 私は高校生のころから、ワンダーフォーゲルに加入したりして、山を歩き回っていましたので、自然大好き人間なのでしょう。
【2013/09/22 15:30】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/1396-0bc425ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)