FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



今世紀末 日本は熱帯化・気温平均4,8℃上昇するかも。付 今日の山野草 コバギボウシ・キンコウカ


 オリンピック2020年 東京に決定。 おめでうございます。
私の本心は東日本大震災の復興事業が先だと、五輪誘致は反対でしたが、あまりに
も決定を喜ぶ人が多いので、私も賛成に転向しました。 一般の方々、経済界、政界な
どオリンピック開催の高揚感がとても高いので、景気が良くなり、経済規模が拡大して
震災の復興に人とお金が回し易くなると思いなおしたのです。 ここ十数年の日本は
あまりにも人心が委縮していたように感じていたからでもあります。

 さて これからが今日の本題ですが、このほど国連気象変動に関する政府間パネル
IPCC) が、今世紀末の地球の平均気温は、最近20年に比べると最大で4,8℃上
がり、海の水位は最大81cm上昇する可能性が高いという予想を報告書に盛り込むこ
とになったそうです。

 現在までの気温の上昇は100年間で0,8℃。 この程度でも 今年 熱中症で病院に
搬送された人は57,000人以上、内 死亡は88人。 今世紀末には一体どのような数
字になるか空恐ろしいです。また海面の上昇は、海抜0m地帯を抱える東京、大阪、伊
勢湾一帯、秋田県、山形県などは深刻な被害を受けるものと思われます。 なにより最
優先で対策を考えるべき問題でしょう。

コバギボウシ 30
 コバギボウシ。クサカズラ科ギボウシ属の多年草。花径 約4cm。草丈 30~50cm。

コバギボウシ 31
本州~九州の日当たりの良い山野の湿地に生える。

コバギボウシ 82
オオバギボウシの花に比べ、色が濃く、模様もハッキリして綺麗です。

キンコウカ 086
キンコウカ。 星型の花が可愛い。 花径 約0,3cm。 草丈 20~40cm。

キンコウカ 047
鮮黄色が鮮やか。 近年生育地が減少し、全国で4県が絶滅危惧種に指定している。

キンコウカ 051
本州中部以北に分布。 尾瀬ヶ原のキンコウカ群落は有名。
以上 ひるがの湿地植物園にて。コバギボウシ 8月19日、キンコウカ 7月19日撮影。



この ブログ いいね。と思われたら、ここを クリック お願いします。

ウォーキング 9月6日 8,300日 9日 7,400歩 11日 9,300歩






スポンサーサイト




テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

ヤンジジさんこんばんわ。
オリンピックの話題、私も復興が優先では?と感じています。
7年間、膨大なお金をかけての準備が必要になってきますよね??
複雑な気持ちですが、オリンピック話題で被災地の状況が薄れてしまわないようにしてほしいですね。
あとは、『おもてなし』のスピーチについても私的には共感できない部分があります。
接客業でもお客さんに対してあいさつしなかったり、店員が店内でふざ
けた写真を撮ったり、悲惨な事件や、動物虐待、山野草など自然のものを持ち帰ったり・・・世界にアピールできるくらいの『おもてなし』の精神が日本にあるのでしょうか??

コバキボウシの花はもちろん、葉もきれいですね!!
今は秋の花やすすきがよく目につくようになりました。
まだまだ暑い日もあると思いますが、散策を楽しみたいです☆


【2013/09/14 00:21】 URL | おかいこ #ihMNMLjo[ 編集]

おかいこ 様

Reコメント遅くなりまして申し訳ありません。
この数日体調が悪化して、ほとんど寝たきりになってしまったものですから。

東日本大震災に対する、政府、東京電力の対応は支離滅裂で、全く誠意が感じられません。オリンピックの取り組みで、少しは真心を取り戻してくれることを祈っているのですが。
【2013/09/16 07:18】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/1394-8524ca37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)