FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



大輪の見事な花・カザグルマ・テッセン


 この数日 嬉しいことに体調を取り戻しました。 私の膵臓の抗がん剤治療は第12ク
ールの2週目に入って通常は より苦しい週になるのですが、予想もしなかった有り難い
ことです。

 もう1ヶ月も前に撮ったのですが、ブログUPが遅れていた花があります。 私が撮るの
は野草が殆どなので、滅多に大きな花はないのですが、これらは大きさだけでも見栄
えがすると 自分で思い込んでいるのですが ・・・・。

カザグルマ 010
カザグルマ。 キンポウゲ科の落葉性つる科多年草。 本州中部以西、四国、九州、
東ジアジアの湿り気のある山地に分布。 花径 約15cm。 花びらは8枚。

カザグルマ 045
数回見たことがある野草だが、花期のタイミングが微妙で、最盛期を見られたのは久し
ぶり。 稀少な花で現在 準絶滅危惧種。 前回調べた時は絶滅危惧Ⅱ類だった。
保護が少し進んだようで喜ばしい。 以上 5月25日撮影。

テッセン 037
テッセン。 キンポウゲ科でカザグルマの近似種。 原産地は中国で江戸時代初期
園芸用に輸入された。 花径 約7cm。 花びら 6枚。

テッセン 048
茎が細いのに丈夫なのでこの名が付いた。花が美しい上、漢方薬として知られ、鎮痛、
利尿、整腸などの作用があるそうです。 以上 6月10日 岐阜薬科大学薬草園にて。

カザグルマ 070
カザグルマの花が散った約20日後、順調に種が出来ているようでした。
一安心。 なおこの撮影地は発表を控えさせていただきます。



このブログ いいね。 と思われたら、ここを クリック 願いします。


ウォーキング 7月29日~8月1日 歩行日3日 計13,300歩 平均 4,400歩





スポンサーサイト




テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/1387-2cfeb0fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)