FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ハイアオイ・オオアマナ・今や雑草 元は有用植物として渡来


 7月23日の血液検査で白血球の数が基準値まで回復したので、抗がん剤治療
第12クールに入ることができました。これで来月に予定しているCT検査でガンの病巣
が大きくなっているか、縮小しているか とても気になるところです。

 私のガンが最も厄介な癌、すい臓がんであることが分ってから ほぼ1年が経ちまし
た。 振り返ると 昨年8月20日に手術。 腹部を25cm程切って患部を直視すると、すで
に第Ⅳ期に進んでおり、ガン本体の切除は不可能でした。 (20年以上 毎年誕生日に
受けてきた人間ドックの腫瘍マーカーテストで、何らかのガンの発生の可能性を発見し
たのに、一体どういう事! 自覚症状はゼロでした。)

 こうなるともう抗がん剤治療頼るしかなく、余命は3~6ヶ月と告げられました。
それが有り難いことに何とか1年もったのです。 体調に波はありますが、まだ軽いウォ
ーキングもできますしブログも書けます。 なんとなくの自覚感覚なので自信はありませ
んが、未だ半年は生きられそうだ、とういう微かな感じが湧いてきているのですが ・・・。

ハイアオイ 048
ハイアオイ(這い葵)。 アオイ科ゼニアオイ属の多年草。 花径 約1cm。
草丈 20~50cm。小さくて地味だが、とても可愛らしい。

ハイアオイ 016
原産地 ヨーロッパ。ハーブティーとして栽培されたようだが、現在 中部日本以西で
野生化している。 一昨年岐阜薬科大学薬草園でこの花を知ったのだが、
今年5月19日に自宅近くの長良川堤防で大群落を発見。

ハイアオイ 021
なお アオイ(葵)は徳川家の家紋(三つ葉葵)として良く知られていますが、これは
ウマノスズクサ科のフタバアオイを図案化したものでアオイ科ではありません。

オオアマナ 121
オオアマナ。 ユリ科の多年草。 花径 2~3cm。 草丈 20~40cm。
ヨーロッパ、西南アジア原産。 明治時代に観賞用に輸入された。

オオアマナ 114
昔から日本で咲いていたアマナに似て大きいので この名に。

オオアマナ 123
オオアマナは英名で Star of Bethlem(ベツレヘムの星) といわれています。
この星は、キリストが生まれた時に輝いていた星だそうで、
クリスマスツリーの一番上に輝いているのは この星。
(5月18日 滋賀県姉川上流道路沿いで)


このブログ いいね。と思われたら、ここを クリック お願いします。

ウォーキング 7月21日~25日 合計 12,500歩 歩けた日 3日 平均4,100歩







スポンサーサイト




テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

ヤンジジさん!!まだまだ生きましょう!!!生きて、まだ出会ったことのない生き物や草花など、自然の恵みを一緒に楽しみたいです☆
クリスマスツリーのてっぺんの☆、そんな意味があったんですね!!
【2013/07/26 16:10】 URL | おかいこ #ihMNMLjo[ 編集]

おかいこ 様

いつも励ましのお言葉、有難うございます。
この数日 体調が悪くReコメントできずに、申し訳ありませんでした。
今日は涼しさもあって、やや持ち直したようです。また頑張ります。
【2013/07/29 06:17】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/1385-3101dc0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)