FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



花も美しいハーブ・ボリジ・キクニガナ


 今週は抗がん剤を使わずに過ごす体力回復期間でした。 期待していたように薬の
副作用が徐々に薄れ、今朝などは 吐き気やだるさを殆ど感じない嬉しい目覚めとなり
ました。 有り難いことです。 これで次回の腫瘍マーカー検査の結果が良い方向に向
かっていれば 万々歳なのですが。

 この数日 岐阜市周辺は、まあまあの天気に恵まれ、ウォーキングも連日 楽しむこと
ができました。 というわけで 今の爽やかな気分に合った花を選んで 今日の画像として
みました。

ボリジ 021
ボリジ(日本名 ルリジサ)。 ムラサキ科の一年草。 花径 約2cm。
草丈 30~100cm。 花は みな下向きに咲きます。 原産地 地中海沿岸。

ボリジ 027
鮮やかな青ですね。 この色はヨーロッパでマドンナブルーと呼ばれています。
昔の画家は聖マリアの青い衣を、この花の汁で描いたのだそうです。

ボリジ 022
葉はサラダやおひたし。 花は料理やワインの飾りに使うそうです。
ギリシャ、ローマ時代には強壮薬としても使われたらしい。 以上 5月8日 撮影。

キクニガナ 011
 キクニガナ。 キク科の多年草。 花径 約2cm。 草丈 1~1,5m。
原産地 地中海沿岸。 午後には萎んでしまう半日花。

キクニガナ 002
爽やかな青色を愛で、花は切り花としても利用され、
最近 葉は野菜として、チコリーの名で売られているそうです。 知りませんでした。

キクニガナ 012
ヨーロッパでは古くから強壮剤、胆石の特効薬として知られ、
コーヒーの代用としても利用された。 多彩な用途は驚きです。
以上6月2日 撮影。 全て岐阜薬科大学薬草園にて。

ウォーキング 6月26日~30日 合計 21,200歩 歩けた日 4日 平均 5,300歩



このブログ いいね。 と思われたら、ここを クリック お願いします。







スポンサーサイト




テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

ヤンジジさん、こんばんわ☆
体調は落ち着いてるようでよかったです(゜∇^d)!!
青い色のお花達、とっても涼しげで心地よい写真ですね♪
綺麗だけじゃなく、いろんな用途があるから更に凄いですね!!そういうつかいみちを発見する人間も凄いですが・・・。
最近思ったのは、人間の手で綺麗に整備された地に、綺麗に植えられている花達、確かに綺麗で大切にされていて見ごたえはあります。でも・・・自然の中で、自生している花達、たった1本の茎でどんなに小さい花や目立たない花でも、やっぱりその魅力は人の手ではつくりあげることは出来ない気がします。自然の中で見つけるからこそ、その物の価値が感じられる気がします。
今朝、うちの庭に、エナガとコゲラが遊びに来てくれて嬉しかったです☆
【2013/07/01 23:09】 URL | おかいこ #ihMNMLjo[ 編集]

おかいこ様

こんにちは。
エナガとコゲラを見れれたそうで、良かったですね。
自然の中で自生している野草に対する貴女の見方、私も全く同感です。

ただ最近 自然度の高い山野を歩くことが困難になってきたのが、とても残念です。 再び体力を回復させて 大自然の中を闊歩することを目ざしています。
【2013/07/02 18:46】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/1380-a04e0456
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)