FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ホタルブクロの花はとても可憐です


 昨日は通常のローテーションとは異なるすい臓がん検診を行いました。 薬の副作用
によって、一週間前の治療日に 白血球がレベル以下に下がってしまったのですが、少
し無理をして抗がん剤治療を続けた結果をチェックするためだったのです。

 血液検査による白血球の数は 3300 (正常値3900~8900) で 先週の数値と殆
ど変化がありませんでした。 それで 主治医の考えは、もう少し様子をみたい、というこ
とでした。 相変わらず体のダルさは続いているのですが、今週は薬ナシの休養週に入
ります。 なので この一週間は楽ができるのではないかと期待しているのです。

 今日の画像は1ヶ月ほど前、私のウォーキングコースで見たホタルブクロの姿を選ん
でみました。

ホタルブクロ 061
ホタルブクロ。 キキョウ科の多年草。 草丈 40~80cm。

ホタルブクロ 090
花径 約3cm。 花の長さ 約4cm。 分布 日本、中国、朝鮮半島。

ホタルブクロ 037
釣鐘状の花が 全部下向きに咲くので、花の内部は滅多に見られません。

ホタルブクロ 085
見られないと無理にも見たくなるのが私の性(サガ)。 山の斜面に咲く花を探しました。

ホタルブクロ 067
名前の由来は「昔 子供が蛍を入れて遊んだ」 とかですが、想像上の優雅な着想だと
私は思います。 野生のホタルブクロは 以前もっと容易に見ることができたのですが、
最近は滅多にお目にかかれません。 私は盗掘が最大原因だと
みているのですが、悲しい現実のようです。



このブログ いいね。 と思われたら、ここを クリック お願いします。


ウォーキング 6月21日 → 25日 合計 15,400歩 1日平均 5,100歩






スポンサーサイト




テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

ヤンジジさん、こんにちは!!
ホタルブクロ、昔はよく見てましたが、最近はあまり見なくなった気がします。見なくなったといえば、ネジばなです。田んぼの土手に昔はたくさん咲いていましたが、もう何年も見ていません(。´Д⊂)
小さい頃から、とても好きな花だったんですが・・・。
世の中どんどん進化していきますが、自然はいつまでも昔のままであってほしいと願っています。
先日、蛍を見に行ってきました、たくさん飛んでいて綺麗だと感動しつつ、蛍の命を繋げていく光だと、生きていく懸命さを感じました!
【2013/06/26 16:27】 URL | おかいこ #ihMNMLjo[ 編集]

おかいこ様

お早うございます。
私もネジバナが大好きです。 ウォーキング中に気になることの一つに、田んぼの近くの土手などで植物や昆虫の種類と数が減ってきていることです。田んぼの周囲がコンクリート等で固められたことや、農薬使用が原因でしょう。

ホタルなど好ましいと思われる一部の動植物は生育環境が改善され、数が増えているのもありますが、今の勢いで、自然が壊れていくことに、私は強い焦燥感を覚えているのです。
【2013/06/28 09:12】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/1379-5abbbf14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)