FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



花々と蝶たち


 辛いですね。 全身がだるくて何もやる気が起きません。 今週の火曜日(6月19日)
ガン治療日でしたが、心配していたとおり 血液検査の数値は、白血球が大幅に減
少していました。

 それでも2週間前の治療計画見直しに従って、抗がん剤治療を受けたのです。 翌日
から副作用が強くなり、頭がボーとして思考能力は ほとんどゼロ。 それに体中の関節、
筋肉に力が入らず、ウォーキングもままなりません(幸か不幸か天気も悪いのですが)。


 寝てテレビばかり見ていたのでは心身が腐りそうです。 で 無理してパソコンに向か
ってみました。 何とか単純なブログなら書けそうです。 ということで この春に撮った花
と虫たちの姿をピックアップしてみました。

キアゲハ 051
キアゲハムラサキハナナ。 5月4日 撮影。

アオスジアゲハ 032
アオスジアゲハバイカウツギ。 5月12日。

アオスジアゲハ 041
翅のブルーが何ともいえず美しい。 とても敏捷なチョウです。

ウスバシロチョウ204
ウスバシロチョウハルジオン。 5月25日 伊吹山麓にて。

モンキチョウ 095
モンキチョウアザミ。 アザミは種類が多いので種の特定は諦めました。 6月17日。

ブロッコリー 032
ハナアブブロッコリーの花。 4月22日。

ブロッコリー 024
日本では30年ほど前から盛んに食べられ始めたブロッコリーは地中海沿岸原産。
収穫せず、そのまま成長させると、このような美しい花が咲きます。
蜜を吸っているハナアブがとても可愛かったです。

ウォーキング  6月17日 → 20日 7,300歩



この ブログ いいね。 と思われたら、ここを クリック お願いします。







スポンサーサイト




テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

ヤンジジさん、こんばんわ!!
身体、辛そうですね・・・頑張ってください!!とは言いません。程よく無理して、ボチボチといきましょう!!ヤンジジさんらしい日々を送ってくださいね☆
ブロッコリー、可愛い花が咲くんですね!!確か、白菜も放っておくと、似たような花が咲きませんでしたか??違ったかなぁ・・・(*´∇`*)
あっ!!ヤンジジさん、私が書いたコメントへのお返事、いつも書いてくれてありがとうございます!!身体や心が辛いときは、お返事は書いて頂かなくてもいいです☆読んで頂けるだけで私は、嬉しく思っていますので☆
【2013/06/21 22:43】 URL | おかいこ #ihMNMLjo[ 編集]

おかいこ 様

 お気遣い 心に沁みます。 有難うございます。

野菜の花は結構キレイなものが多いですね。豆類の花など可憐で、とても美しいものが多いようです。
おっしゃるとおり、 白菜の花も確か、黄色でブロッコリーに似ていると思います。
 
 これからも程良く無理して、マイペースで生きて行こうと思っています。
【2013/06/23 06:18】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/1378-998a63f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)