FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



大好きなランが今年も咲いた・エビネ・キエビネ・シュンラン


 白血球を増やす注射を打ち、治療を1週間休んで受けた 5月23日の血液検査は幸
抗がん剤に耐えられる体力にまで回復しました。 それでようやく第11クール目の
点滴投与と飲薬の服用が始まっています。

 同時に月一度測定する腫瘍マーカーの値が、また少し悪化していたので胸がドキッ
としました。 でも主治医の先生の話では 昨年8月手術直前に比べれば、今年の1月
以降 かなり良い数値で推移しているので、大丈夫。 この調子で頑張りましょうと励ま
されました。

 さて今日の画像は一月ほど前に楽しませてもらったランたちです。 場所は岐阜市近く
河川環境楽園。 これらのランが盗掘により この地上から姿が消えそう、という現状
です。 ランにはそれ程の魅力があるのでしょうが モラルの欠如が残念で堪りません。

キエビネ 04
キエビネ。 ラン科エビネ属。 花径 約3cm。 草丈 30~70cm。

キエビネ 010
一昔前 和歌山県南部地方で 最盛期に この花で一つの谷が 真っ黄色に見えるほど
咲いていたという話もあります。 でも現在 自然界では絶滅寸前。 レッドデターブック
絶滅危惧種1B類指定。 西日本、台湾、ヒマラヤが本来の分布地。 4月18日 撮影。

エビネ 081
エビネ。 ラン科。 花径 2cm。 草丈 30~50cm。 花色の変異が多いそうです。

エビネ 110
根茎の形がエビに似ているのが名の由来。 準絶滅危惧(UV)。
分布 日本、中国、朝鮮半島。 落葉広葉樹林内に生育する。 4月22日 撮影。

シュンラン 057
シュンラン。 ラン科。 多年草の地上ランで代表的な東洋ラン。

シュンラン 019
草丈 10~20cm。 径 3~5cmで 緑色の花を1個咲かせる。
開けた山林に生え、分布は日本、中国、朝鮮半島。

シュンラン 087
現在 絶滅危惧の指定は無いが、昔から この花の名所として知られていた岐阜市の
金華山では、盗掘により今は絶滅状態。 とても悲しい事実です。 4月4日 撮影。



このブログ いいね。 と思われたら、ここを クリック お願いします。







スポンサーサイト




テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

ヤンジジさん♪ こんばんは^^

ついに梅雨に突入しましたね!
ジメジメとした空気が気持ち悪いですが
この時期を上手く乗り切りましょうねーー^^

エビネラン、可愛らしいですね^^
洋ランの華やかさに比べると地味ですが
日本人好みの奥ゆかしい感じがして、
大好きな花です^^v

治療経過読ませて貰いました。
主治医の先生がおっしゃる通りですね^^
3歩進んで2歩下がる
ゆっくりペースで、治療を続けて下さいね^^
一緒にがんばりましょう!ね~~(●^o^●)
【2013/05/29 18:43】 URL | ちえたん #mQop/nM.[ 編集]

よい数値がでて良かったですね。頑張った成果でしょう。
ヤンジジの逞しい生き方は私の手本です。
どうぞ、春を謳歌して下さいね!
【2013/05/30 06:26】 URL | appochan #-[ 編集]

ちえたん 様

本当に 梅雨は大嫌いです。
傘をさしてまで歩きたくはないですね。
でも雨の合間に咲く草花は一段と風情が増すので、私にとって ちょっとした晴れ間はとても貴重です。

今のところ体調は マアマアですので、頑張ってみます。 いつもご声援有難うございます。
【2013/05/30 20:19】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]

ヤンジジさん、こんにちわ!!
今日は、仕事の休みで晴れたので、サンコウチョウに会いに、ふれあいの森に行きました☆
本でしか見たことがないサンコウチョウ、ワクワクしながら歩きました☆雨も降ってないのに、葉っぱの上に雨の滴が落ちるような、サワサワした音・・・なにかと思ったら頭上の木々に毛虫君たちが数えきれないくらいいて、一生懸命葉っぱを食べている音でした(|| ゜Д゜)
私は、虫が苦手で・・・鳥肌たてながらしばらく散策してました。そんな自然豊かな森だから沢山の鳥達が集まってくるんだろうなぁと思い、森を見ていると、近くの木にサンコウチョウが来てくれました!
感激しちゃって、写真もうまく取れずでしたΣ(ノд<)
でも、嬉しかったです☆また会い行こうと思います☆
【2013/05/31 18:28】 URL | おかいこ #ihMNMLjo[ 編集]

appochan 様

いつも励ましのお言葉、有難うございます。
良い数値といっても、ある程度の水準で、上下しているのですが、この状態で経過させるのが、精一杯かとも思います。でも気持ちは明るく保っていきたいと思っています。
【2013/05/31 20:20】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]

おかいこ様

コメントを頂きとても嬉しく思います。
ふれあいの森には、毎年サンコウチョウが数羽 東南アジアから渡ってきて 子育てをしますが、今年は数が少ないようで心配していたところです。
野鳥も森も、かけがえのない自然。大切に見守っていきましょうね。
【2013/06/01 05:35】 URL | ヤンジジ #tz5YPCko[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/1373-7bd68bff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)