FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



オオマシコ・自慢したい野鳥の画像です


 6日前に抗がん剤治療を再開しました。 今までは その5日目あたりから 副作用が
増し、吐き気や、だるさが酷くなるのですが、有り難いことに 今は体調の悪さをあまり
強く感じません。 日頃 励ましてくださる皆様方のお陰だと思います。 お礼を申し上げま
す。 それに加え、腫瘍マーカー検査で良い数値が出て、気分的に明るくなったことが
大きかったと思います。


 さて今日の野鳥は真っ赤なオオマシコです。 この鳥は本年の1月にもUPしましたが
その後も何度か至近距離からシャッターを切る機会に恵まれ、大いに楽しませてもらい
ました。 2月末頃 姿が消えたので、この頃 北に向かったと思われます。 オオマシコ君
も 私も元気で、来季も再会できれば、と希望を抱いているのですが ・・・・。


オオマシコ 062
オオマシコ。 アトリ科マシコ属。 体長 約17cm。

オオマシコ 114
昔は猿を「マシ」 と言った。 ニホンザルに似て顔が赤いので、マシコと名づいたらしい。

オオマシコ 95
以上の画像は、この冬 珍しく岐阜市に雪が降った翌日(2月25日) の撮影。
地表に落ちている種などのエサを採れず、しょんびりしているようでした。

オオマシコ 101
私のウォーキングコースにいるオオマシコは、主としてヤマハギの藪から藪に
移動しながら一冬を過ごしているようにみえます。

オオマシコ 133
岐阜市周辺で見られる冬鳥で最も人気のあるのがオオマシコでしょう。
バードウォッチャー同志で出没情報が活発に交されます。

オオマシコ 75
落ちているヤマハギの種を頬張っています。 満足そう。 以上の6画像ははオスです。

オオマシコ 091
この個体は 全体に色が淡いので、メスでしょう。 1月24日 撮影。



このブログ いいね。 と思われたら、ここを クリック お願いします。







スポンサーサイト




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

ヤンジジさん♪ 遅くにこんばんわです^^;

治療再開されたんですね。
今回、副作用も少ないみたいなので良かったです^^
病は気から~~!と昔からいいますもの
可愛い小鳥たちや自然に触れると
気持ちも明るくなりますよね^^
ハイ!この調子ですよぉ~~!
一緒にがんばりましょうねっ(^_-)-☆

オオマシコ、一度も見た事もないのですが
っていうか・・・ベニマシコにも出会えてないんですよ><
怪しいカワハラを結構探したのですが
未だに逢えません(大泣)
オオジュリンとか藪にいそうな小鳥には中々逢えないでいますが、きっと立ち寄る場所を見つけないと無理なのかもしれませんね・・・・。
あのベニ色の羽を、一度は見たいものです!

【2013/05/05 01:40】 URL | ちえたん #mQop/nM.[ 編集]

ちえたん 様

ハイ、その通りです。野鳥たちを見ていると気持ちが明るくなり、元気も出てきます。 本当に有り難いことです。

オオマシコは絶対数が少ない上、北海道、東北地方で主に見られる鳥で、岐阜がほぼ南限なのではないでしょうか?
こんな稀少な鳥が、身近で見られるのほ本当に幸運だと思います。。
【2013/05/06 07:00】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/1367-af356409
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)