FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ゴールドに縁取られた目が光る・冬鳥シロハラ


 私は現在 すい臓がんの治療中なのですが、最も懸念していた腫瘍マーカー検査の
値が、3月14日の検査で再び悪化してしまいました。 薬の副作用によって 免疫力が
大きく低下したため、抗がん剤の使用量と回数を減らしていたためのようです。
主治医の話では、私の免疫力のレベルは、現状ギリギリの線だが、薬を元の量に戻
すので、頑張ってほしいとのお話でした。

 3月10日頃から 急に気温が上がってきましたね。 お陰さまで私の体も随分と楽に
なりましたが、冬鳥たちも4月上旬までには北に向かって飛び立つはずなので、バード
ウォッチャーたちも淋しくなるでしょう。
今日はこの2ヶ月ほどの間に撮りためてきた冬鳥の中から、シロハラをご紹介します。


シロハラ 004
シロハラ。 スズメ目ツグミ科。 体長 約25cm。 東アジアに分布。 夏季 中国北東部
から沿海州付近で繁殖。 冬期は中国中南部や日本で越冬する。

シロハラ 126
ツグミと同じように、背筋をピンと伸ばし、ピョンピョンと跳ねて動くさまが愛らしい。

シロハラ 014
森林の茂みや藪の中にひそむことが多いが、街の公園や緑地にも姿を現す。

シロハラ 014
薄暗い場所でも よく光る目が印象的。 地味な鳥ですが、私はこの目が好きです。

シロハラ 44
食性は雑食。 昆虫やミミズが好物のようだが、木の実もよく食べる。



このブログ いいね。 と思われたら、ここを クリック お願いします。







スポンサーサイト




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

ヤンジジさん♪ こんにちは^^

今日の広島は雨模様ですが
ここの所、ぐっと気温も上がって
春めいてきましたね^^
杏や梅も綺麗に咲き誇っています。
お薬の量も元に戻された様子
数値が安定するまで、頑張ってくださいね☆

シロハラ、ゴールドに縁どられた目というのは
あまり意識して無かったですが
確かに・・・チャーミングですね^^
数もツグミに比べると、ぐっと少ないですが
とりあえず、今年も出会えたので良かったです^^
地べたで遠く故郷を思い出し(たぶん 笑)
背筋を伸ばしてる姿は、愛おしいですね。
【2013/03/20 14:01】 URL | ちえたん #mQop/nM.[ 編集]

はじめまして。野鳥が大好きでお写真を楽しく拝見しました。私の母はもう少し年が上ですが東京大空襲にあい、命からがら橋の上を家族で渡った経験の持ち主です。お体、心配ですね。どうぞこれからもお写真が撮れますように完治をお祈りしています。
【2013/03/20 22:07】 URL | くまやん #JGsn7g4w[ 編集]

ちえたん 様

励ましの温かいお言葉 いつも有難うございます。

シロハラなどを夢中になって撮影していると、ベテランのバーボウォッチャーさん達には馬鹿にされがちなのですが、ツグミ科の鳥たちは その姿勢と歩き方が 私は好きなのです。

くまやん 様

コメントを頂き有難うございます。

そうですね。もう少し生きさせていただいて、野鳥など自然界を楽しませてもらいたいものです。
頑張ってみます。
【2013/03/21 07:37】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]

福岡より2回目のメールです。お邪魔します.......
仕事の合い間、パンくずやりが日課となり、早く頂戴よ!と小鳥達が鳴くので、可愛いく癒されます。
最近は色々な種類の野鳥さん達も混じり、カラスまで混じり....(彼らが来ると野鳥は遠慮し一時避難)
一昔だとカラスは嫌いでしたが今は何とも思わず。
食べに来ても まあいいや~と見過ごします。
一度ケガした相思鳥(あれ?漢字これかな?)を保護し一年半飼いました。本当は外来種なので飼うは禁止ですが、餌と水で元気になり泣き声がとてもきれいで、ついそのままずるずると......
ある夏の日、ゲージを外に出し、水浴びさせているとくちばしで扉を上げ、さよなら~~と.......
鳥の可愛さをその鳥のおかげで知ることが出来、良かったです。
縁がありヤンジジ様のHPを知ることが出来て光栄です。

どうぞ、治療は大変でしょうが、快方に向かわれますよう祈っています。
【2013/03/21 19:29】 URL | るる #-[ 編集]

るる 様

再びコメントを頂きましてとても嬉しいです。
色々な鳥にエサを与えておいでのようですが、どんな鳥でも可愛いものですよね。

ただ鳥インフルエンザの危険がありますので、くれぐれもお気を付けください。
【2013/03/22 18:12】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/1359-5acf1202
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)