FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



日本だけにすむ珍しい鳥・カヤクグリ


 私の抗がん剤治療は 約半年を経過しました。 幸い薬が良く効き、当初の余命は半
年程 という期間は過ぎましたが、この間 多くの副作用に悩まされてきました。
抗がん剤は ガン組織を攻撃すると同時に、様々の組織にも悪影響を及ぼすのです。
これに耐えるには、何より体力が必要だと今更ながら痛感しています。

 闘病中 体力を維持しつつ わずかでも増強するには、ウォーキングに大きな効果が
ありと実感しているのです。 弱体化し、その上ダルく感じる体を無理にも野外に駆り立
てるには ただ ”歩くことは良いこと” というお題目だけでは続けることは難しいです。

 私の場合 自然の山野と そこにすむ鳥たちのお陰なのです。 森や野原で野鳥の
サエズリを聞き、姿を探して画像を収めるのが 何よりの楽しみだからです。 で 最近は
体調と天気さえ良ければ、3000~5000歩を ほぼ1日おきに歩いています。
今日のブログもそんな嬉しい鳥との出合いです。

カヤクグリ 10

カヤクグリ 076
カヤクグリ。 イワヒバリ科。 体長 約14cm(スズメ位の大きさ)。
地味な鳥ですが、日本の本土(本州,北海道、九州、四国) だけにすむ日本固有種

カヤクグリ 82
夏 高山のウラジロナナカマドやハイマツの林、岩場などで繁殖する。
冬は低山や平地の藪に移動する (このような生活をする鳥を漂鳥
といいます。 夏冬同じ場所にすむ鳥は留鳥という)。

カヤクグリ 146
食性は雑食で、夏は昆虫類、冬は植物の種子を主に食べる。

カヤクグリ 162
チリリと鈴のような美しい声が藪の中で響いた。 待ったら出てきたのです。 ラッキー。

カヤクグリ 095
数は少ないけれど、岐阜市周辺の里山では毎年見ることができる。 でも全国的には
珍しいようで、関東、関西の数県では絶滅危惧種に指定されています。

なお日本固有種(日本だけにすんでいる鳥) は本土だけ(本州、北海道、九州、四国)
に限れば、アオゲラ、カヤクグリ、セグロセキレイ、ヤマドリの4種類のみ。
(自慢になりますが、この全部が岐阜市周辺で見られ、私のブログに納まっています)



このブログ いいね。 と思われたら、ここを クリックお願いします。






スポンサーサイト




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

ヤンジジさん♪ こんばんは^^

鳥を探してのウォーキングは
心と体の健康にはモッテこいですね^^
小鳥を探すという目標が、きっと元気の元になってるんだと思います(●^o^●)
体調に気を付けながら、無理しない程度に
ウォーキング頑張って下さい!

カヤクグリ、初めて見ました^^
中々お目にかかれない鳥さんみたいですね。。
色んなポーズを取って楽しませてくれましたね。
下から2枚目の写真、
嘴より大きな餌を咥えていますが
何を食べてるんでしょうね~^^
【2013/02/05 23:34】 URL | ちえたん #mQop/nM.[ 編集]

ちえたん 様

本当に 野鳥たちには 何度でも感謝しなければなりません。
副作用の辛さを忘れさせてくれる大恩人なのです。

カヤクグロは、ハイマツが生えているような高山で繁殖するので、2500m以上の山がある周辺の平地で冬に見かけるチャンスがあるのだと思います。
【2013/02/06 21:39】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]

ヤンジジ様、福岡よりお邪魔致します。
今、朝会社出勤後、野鳥にパンくずを与えるのが日課となりつつありまして、
パンを準備する間にフエンスの手摺に集団で並び、ジーっと鳥さん達が待ってくれるのです。
それが毎日の楽しみの一つかな...です。
ふと検索した縁で、こちらの野鳥の可愛さに惹きつけられました。

体調の事もおありでしょうが、前向きに頑張られるヤンジジ様のご回復を心から願っています。
【2013/02/11 10:37】 URL | るる #-[ 編集]

るる 様

コメントを頂き有難うございます。
 エサを待つ野鳥の可愛さは、格別なものがありますね。私が住んでいる岐阜市には、手乗りでエサを貰う野生のヤマガラが有名です。
 でも最近時々 鳥インフルエンザの発生がありますので、野鳥と直接触れ合うのは 危険があります。ご承知とは思いますが、お気を付けください。
【2013/02/12 08:16】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/1353-5940be05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)