FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



つぶらな目が可愛い野鳥・アオジ


 私にすい臓がんの発病が見つかったのが昨年の7月末。 そして8月20日に手術を
行いました。 患部を開き 目視しての診断の際、抗がん剤の効き目次第では、余命
半年と告げられたのです。

 幸い薬の効き目が大変良く、順調な治療経過をたどっているのは このブログでご報
告の通りですが、ガンの現状をチェックするため、先週水曜日(1月23日) 約半年ぶり
CTスキャン検査を行いました。
その結果は ガンの大きさが約2割小さくなり、ガン組織の大部分が 弱まっている兆候
が写されていました。 これは毎月の血液検査・腫瘍マーカーの数値が良い傾向を示し
ているのを裏付けています。 大変嬉しい検査結果が出て、ホッとしています。

 副作用には相変わらず悩まされていますが、頑張って10クール目の抗がん剤治療
に取り組むことを決心しました。

 今日の画像は、運良く至近距離から撮影できたアオジの姿をどうぞ。

アオジ 030
アオジ 雄。 ホオジロ科。 体長 約15cm。 スズメより少し大きい。

アオジ 063
アオジのオスは頭がやや青く、腹が黄色。 薄暗い藪の中を移動
するので、美しい姿がよく見えないのが残念です。

アオジ 064
夏 中国北部、ロシア南東部、日本北中部、などで繁殖し、
冬 中国南部、インドシナ半島、日本中南部で越冬する。

アオジ 058
アオジ 雌。 腹の黄色味は淡く、頭の青みも無い。
アオジの名は、雄の体色に由来するようです。

アオジ 046
植物の種子、昆虫などを食べる雑食性です。

アオジ 233
神奈川、奈良、山形、埼玉、兵庫県では絶滅危惧種Ⅱ類
または準危惧種に指定し、保護を呼びかけています。



このブログ いいね。 と思われたら、ここを クリック お願いします。






スポンサーサイト




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

治療の効果が現れ良かったですね。
ヤンジジさんは気力が人一倍ある方なので、ガンも克服できると信じています。
全快を祈っております。
【2013/01/29 07:53】 URL | appochan #FnQjnk/A[ 編集]

ヤンジジさん♪ おはようございます^^

治療は副作用が伴うんですね・・・><
数値も下がり、ガンも2割小さくなっているとの事!
治療の効果が高くて、本当に良かったです^^
大変そうですが、頑張って治療続行してくださいね^^
応援しています^^

アオジ、先日この冬初めて逢いました^^v
2年前は普通に河原にも居たのに
この冬は、お山まで探しに行かないと逢えませんでした^^;
4枚目のカメラ目線のお顔
可愛らしいですね^^
【2013/01/30 07:49】 URL | ちえたん #mQop/nM.[ 編集]

appochan 様

いつも温かいお言葉を頂きまして心から御礼申し上げます。。
現在までは薬の効果は順調なのですが、副作用が酷くなって使えなくならぬことを祈っているのです。
出来るだけ頑張るのみです。

【2013/01/30 21:10】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]

ちえたん 様

抗がん剤は私には効き目があるようです。
でもガンばかりでなく 他の臓器にも悪い作用を及ぼしているようで、それと闘わなければなりません。あまり副作用が強いと薬が使えなくなるのです。

アオジは本来臆病な鳥で、オープンな場所に めったに出てこないのですが、この時は幸運でした。 よほどエサ漁りに夢中だったのでしょう。
【2013/01/31 20:00】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]

ヤンジジ さま
良好な結果が出てほんとうによかったよかった!です。
お散歩を楽しまれ、ブログを更新なさる前向きな力が
治療の効果を高めていらっしゃるのではないでしょうか。
お辛い事と存じますが、応援しておりますのでゆっくりと
じわじわと癌をやっつけてくださいませ。

アオジもオオマシコも初めて見ました。
アオジのつぶらな瞳がかわいらしいですね!
【2013/02/04 22:03】 URL | 樹間暮 #-[ 編集]

樹間暮さま

いつも暖かい励ましのお言葉、有難うございます。
今は花が少ない季節なので、野鳥を見ている時が副作用の辛さを忘れられるのです。

今年は久しぶりに野鳥の数も種類も多いように感じます。
【2013/02/05 19:23】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/1352-ae0b7e4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)