FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



初冬にも見られる野花・ホトトギス


 すい臓がんを治療中の私ですが、発病以前から日課としていたウォーキングを病院
の強い勧めもあって、今では辛いのですが 何とか続けています。 でも歩く距離は大き
く減って、週に4~5回、日に3000~4000歩ほどで現在は精一杯なのです。

 歩くだけでは飽きてしまうので、相変わらずカメラを持参しています。 でもせっかく撮っ
た画像を整理する余裕がないのです。 ましてブログを書くのはチョットきついのですが、
ブログは私が生きている証のように感じ、出来るだけは と思っているのです。

 日本列島の大部分が震え上がる昨今ですが、今日取り上げるのはホトトギスという
野花。 先週の降雪前まで岐阜市周辺で この花を見ることができました。

ホトトギス 066
 ホトトギス。 ユリ科。 草丈 50~100cm。 花径 3~4cm。 日本原種

ホトトギス 026
山野の林縁や崖などの日陰の多い場所に自生する。 ホトトギス属には19種があり、
全てが東アジアに分布。 内10種は日本固有種なのだそうです。

シロホトトギス022
シロホトトギス。 ホトトギスの色違い変種。 草丈 30~80cm。

シロホトトギス 29
これも日本原種。 白楽天とも呼ばれるようです。

ホトトギス 024
ヤマホトトギスと思われるが、自信はありません。

ホトトギス 029
以上 河川環境楽園にて 10月10日~11月16日 撮影。



このブログ いいね。 と思われたら、ここを クリック お願いします。






スポンサーサイト




テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

更新記事を見てホットしています。
免疫力が衰えていると思いますので、風邪をひかないように十分ご注意下さいね!
【2012/12/21 07:29】 URL | appochan #-[ 編集]

appochan さま

何時もご心配いただきまして有難うございます。
私も心配ですのでインフルエンザの予防注射は済ませましたが、体が冷えるのが気にかかります。
【2012/12/23 11:42】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/1347-5ff282ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)