FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



私の抗がん剤治療TS-1+GEM療法と湖東紅葉狩り


 この抗がん療法はTS-1という飲み薬とジェムザールという点滴の抗がん剤を併
用する治療法です。 治療は3週間(21日) が1クールとなっています。1日目と8日目
にジェムザールの点滴を通院して受け、2週間続けて 毎朝夕 TS-1を服用し、残りの
1週間は薬がお休みとなります。 これを繰り返していくのです。

私は第3クールが終わってすぐ原因不明の熱が出、そのため2週間も抗がん剤治療を
中断。 合間の1週間の薬のお休み期間も加わり 3週間も薬ナシでいたため、かえって
体調が好転しました。

 有り難いことに 抗がん剤 を中断している間も 腫瘍マーカーの数値は下がり続け、
ガンの進行はストップしているようだ との診断結果がありホッとしたところです。

そして先週水曜日から治療を再開、第4クールが始まりました。 今のところ第3クール
までより副作用は軽くすんでおり、この状態が続くことを祈っているのです。

 体調も良く、天気も絶好だった11月19日、湖東(琵琶湖の東) にある天台宗の名刹
西明寺に紅葉狩りに行ってみました。

参道 050
西明寺本堂に登る参道。 名高い紅葉の名所だが、今年は特に鮮やかでした。

本堂 041
本堂(瑠璃殿) は国宝。 鎌倉寺時代初期に飛騨の匠の手によるもの。

三重塔 032
三重塔も国宝です。 鎌倉時代後期 飛騨の匠の作だそうです。

二天門 028
二天門は室町時代初期の建立で重要文化財。 平日だったが参詣者は多かった。

蓬莱庭 009
蓬莱庭という国指定の庭園。 一見の価値がありました。

記念写真 018
この寺の創建は平安時代(834年)。 平安、鎌倉、室町の各時代を通じ、山内には
17の諸堂、300の僧坊がある大寺院だったようです。
めったに撮ったことのない家内との記念写真です。



このブログ いいね。 と思われたら、ここを クリック お願いします。









スポンサーサイト




テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

共感します。
【2012/12/03 13:23】 URL | 山村正 #mQop/nM.[ 編集]

見事な紅葉ですね!
しかし、一番素敵なのは奥さんとのツーショットです。共に穏やかな顔。
初めて奥さんが登場したような気がします。二人での思い出を沢山作って下さいねv-238
【2012/12/04 07:49】 URL | appochan #FnQjnk/A[ 編集]

山村正 さま

大変心強いお言葉、有難うございます。頑張ります。

appochan さま

いつも温かいお心遣い 有り難いことです。
残された人生を 精一杯有意義に過ごしたいと思っています。
【2012/12/04 18:30】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]

おとうさん、元気に外出できてよかったね。
肌寒そうな紅葉の中の笑顔、ほっとしました。
【2012/12/06 23:28】 URL | メオタイ #mQop/nM.[ 編集]

メオタイ さん

西明寺は車で2時間ほどの所にあります。
何とか行ってこられました。 これからも体調の許す限り積極的に出かけたいと思っています。
【2012/12/07 18:16】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/1345-b933bae5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)