FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ガクアジサイも咲いていました・三光寺


 三光寺さんはヤマアジサイが多彩に咲くので有名なのですが、代表的なカクアジサ
イも一通り咲いていました。 その一部をご紹介しましょう。 一般にアジサイと言われて
いる球形(手鞠咲きという) の花は、日本固有のガクアジサイが、江戸時代にヨーロッ
パに渡り園芸用に品種改造されたもので 正確には西洋アジサイと呼ぶべき植物です。

 ところでほとんどの品種がガク咲き(額咲き) のガクアジサイにも例外的に手鞠咲き
の種類があるのです。 これを西洋アジサイと確り区別するためにホンアジサイと呼ぶ
人もいます。 最近では海外で品種改良された ガク咲きのアジサイも輸入されています
ので、ますます話がヤヤコシくなってきました。

 なおガクアジサイの自生地は、ほぼ伊豆半島と三浦半島の海岸地方に限られている
ようです。 この場所は都市化の波が顕著な所。 自生地がその影響を受けないことを祈
っているのですが ・・・・。

ガク本アジサイ 39
 ガクアジサイの手鞠咲き種。本アジサイです。
城ヶ島の自生地で有名なのですが、一度は行ってみたいものです。

ガク大甘茶 093
 ガクアジサイ 大甘茶。 甘茶と名の付くアジサイが数品種あるようです。
昔は 花祭りの際、仏像にこのお茶を注ぎかけたそうです。

ガク渦19
ガクアジサイ うず)。 別名 おたふく。 これは未だ咲き始め。 盛期はどんな色に?

ガク三原八重 50
ガクアジサイ 三原八重。 伊豆大島の三原山で発見された花だとか。

ガク伊豆の華 43
ガクアジサイ 伊豆の華。 この地の代表的品種。
これも未だ咲き始めだが、最盛期はさぞかし と思われます。

ガク城ヶ崎ピンク63
ガクアジサイ 城ヶ崎ピンク。 人気最高の花。 この寺ではこの花のピンクと青
が見られました。 異なる色を美しく咲かせるのも 努力と技術なのでしょう。



このブログ いいね。 と思われたら、ここを クリック お願いします。

ウォーキング   7月2日   11,700歩






スポンサーサイト




テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/1317-c860a5bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)